もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】特殊耐久型テツノドクガ

どうも、もみ男です。

 

今日は12月のランクマで使用したポケモンを紹介していきます。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

テツノドクガ

種族値

HP:80

攻撃:70

防御:60

特攻:140

特防:110

素早:110

タイプ:ほのお/どく

ばつぐん(4倍) じめん
ばつぐん(2倍) みず/エスパー/いわ
いまひとつ(1/2) ほのお/こおり/かくとう/どく/はがね
いまひとつ(1/4) くさ/むし/フェアリー
こうかなし ---

 

特殊耐久型テツノドクガ

特性:クォークチャージ

性格:おだやか

努力値:HP252 D252 S6

持ち物:くろいヘドロ

技:ほのおのまい/ヘドロウェーブ/ほうでん/あさのひざし

ラスタル:みず

 

特殊耐久にがっつり振って相手の特殊攻撃に対して後出しで余裕をもって反撃していく型。もともと特防は高めなので十分硬く4倍弱点を突かれなければ基本的にはなんとかなる。

一応想定はハバクカミとサーブゴー。残念ながらほのおのまいで一撃でサーフゴーは落とせない。基本対面したらサーフゴーは逃げるのであんまり面と向かって殴り合うことは少ない・・・。

基本的にはテラスタルを切るつもりはないがもし切るのも視野にいれるならくろいヘドロじゃないアイテムのほうがいい。そこはPTの持ち物と相談。

相手に後投げしてダメージが通らないの見せて交代読みで裏にも打点がある技を選択しながら戦うことがいいので、ほうでん→エナジボールもあり。裏から出てくるかもしれないディンルーやガチグマ(アカツキ)抜群がつける。

なんせよ後から出して、次に相手が何をしてくるかを読まないと正直うまく機能しなかったので普通にフルアタチョッキ型とかのほうが活躍できるかもしれない。