もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【Gジェネ】Gジェネレーションクロスレイズを前情報から楽しむ その②

どうも、もみ男です。

 

Gジェネレーションクロスレイズですが、まだまだ妄想が膨らむ要素がいっぱいありますね。前作ジェネシスからクロスレイズで変化した部分に着目して今回は見ていくことにしましょう。

 

f:id:lionmomio:20190725193321j:plain

 

 

ゲームの流れ

  1. ステージを選ぶ
  2. ユニットを編成
  3. 戦場へ出撃
  4. ユニットを強化

かなり大雑把ではありますが従来のGジェネだとこんな感じでしょう。

クロスレイズに関しても特別な変化はないと思います。正直変化を入れるのも難しいと思う。しいて付け加えるとすればシナリオ追体験型なのでステージを選んだ際にストーリーの説明なりが入るところでしょうか。

ちなみに私はGジェネNEOの戦闘前ブリーディングがすごい好きでした。

 

変化があった点

現在の情報(2019.8現在)で一番変化があった個所は編成です。

今までの戦艦を中心としたユニット編成に加えて、今回は母艦を必要としない編成方式が追加されました。これにより、原作の出撃の仕方だったりに少し近づいたような感じがしますね。

 

戦艦グループ

f:id:lionmomio:20190803205638j:plainf:id:lionmomio:20190803205640j:plain

所謂「いつもの」やつです。

戦艦を中心に舞台を編成し戦っていくスタイルですね。

今作もかなりの数のキャラクターと機体が参戦するので原作を再現する部隊編成やIFを考えた編成など妄想が捗る感じになってます。

 

遊撃グループ

f:id:lionmomio:20190803205602j:plainf:id:lionmomio:20190803205604j:plain

 今回新たに追加された編成方式です。

中心となる母艦を持たずに個々に動くことができる編成方式です。ガンダムWなど単体で見れば原作に近い出撃方式になるのかな?といったところ。

これにより新たなプレイスタイルがうまれる可能性がありますが、私としてはアレが気になるところですがどうなるかな・・・。

 

利点と欠点

単純にどちらが強いのかというのはゲームが発売されていないのでわかりませんが、現段階でもある程度想像はつくかなといったところ。想像の範疇は出ませんが簡単にまとめてみましょう。

 

戦艦グループ

利点

  • 出撃MS機体数が多い(戦艦9機に対して遊撃は8機)
  • 一度に回復できるENが多い(配置するキャラによって増減はあり)
  • 耐久の多い戦艦を盾にできる
  • 戦艦というユニットで多彩なことができる

欠点

  • 戦艦を中心とするため移動が制限されることがある
  • 支援などがリーダーしかできない
  • 回復をするために戦艦に戻るため行動が制限される

 

遊撃グループ

利点

  • ENなどが毎ターン自動回復
  • 縛られるものがないため移動が自由
  • 誰でも互いに支援しあえる
  • (おそらく)ユニットのサイズに縛られない

欠点

  • グループの配置によって回復量が変化するため完全に攻撃が当たらない戦艦の中のような場所に逃がすことができない
  • 足の遅いユニットを戦艦で運ぶなどの援護ができない
  • 出撃できるユニット数が少ない(1機だけ)

 

思いつく限りでこんなところ。正直一長一短なので自分がどんなスタイルで戦闘を組み立てるかで変わってくるのかなといったところ。あとはステージ。

MAをいっぱい使いたい人は遊撃のほうが楽しいかもしれませんね。

 

ところで、私の大好きなZガンダムターンXは今作いないようなのですが、ターンXさんはゲストで出してくれたりしないですかね?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村