もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー の 遊び場を作る

どうも、もみ男です。

 

部屋の大改造プロジェクトと並行して考えている遊び場を作るプロジェクト(脳内展開)。そんなわけで、アレをしたほうがデグーたちが喜ぶんじゃないか、コレをしたほうがより快適なんじゃないかな、と思いつつ行動する日々でございます。

 

 今回作ろうと思ったのは「砂場」です。

みなさんご存知の通り、デグーは水浴び等をしない動物なので体を綺麗にするのに砂を浴びます。砂浴びをしている最中はゴロンゴロンしているのはもちろん、足元を掘ったりして遊んだりもしていますね。

一生懸命砂を掘って大事な食べ物を隠したりする姿もデグーを飼育されている方なら見たことはある光景ではないでしょうか?

 

砂浴びアイテム

デグーを飼育されている方々御用達アイテムはコチラの2点ではないでしょうか?

砂浴びボトル

f:id:lionmomio:20190805194821j:plain

ケージにも設置できる瓶のタイプの砂浴び用品。砂もセットでついているので初めてデグーを飼育された方などにオススメな砂浴びアイテムです。

 

砂浴びハウス

f:id:lionmomio:20190805194818j:plain

砂浴びボトルより少し横に広くなり成体に成長したデグーたちでも余裕をもって砂浴びができるサイズになってます。こちらは砂が同梱されていないので別途デグー用の砂を購入する必要がありますね。

 

デグーサンド

f:id:lionmomio:20190805195317j:plain

デグーの砂浴び用の砂です。我が家では御用達の商品ですが、色んなメーカーさんから出ているのでお好みでどうぞ。

 

何を作るか

デグーが好む砂の粒の大きさは決まっているため、手や足り次第適当な砂を使うわけにはいきません。ですが、砂浴びをするのは何も上で紹介した商品しなければいけないわけではありません。

 

デグーが砂浴びをした際に砂が飛び出ることが気になる方は深めの瓶をチョイスしたりする方をよく見かけます。私も先人の方々の知恵を真似てもよかったのですが・・・

 

横に広い砂場を作ったら喜ぶのでは?

 

思ったら作ってみればいいじゃない!

 

ホームセンターで多目的ケースを買ってきて

f:id:lionmomio:20190805203404j:plain

 

必要のない部分を分解して

f:id:lionmomio:20190805203403j:plainf:id:lionmomio:20190805203705j:plain

 

上が開くタイプだったので開けて砂を投入

f:id:lionmomio:20190805203401j:plain

f:id:lionmomio:20190805203220j:plain

実にデグーサンド1袋である

 

f:id:lionmomio:20190805203215j:plain

手前の蓋をとったらデグーが簡単に入れる感じの低さに口が開いています。

 

f:id:lionmomio:20190805203214j:plain

デグートルネード!

 

まぁ、そんなこんだで我が家のデグーたちは砂浴びしたり掘ったりで、いつもより広い面積、深い砂場に満足のご様子でした。実際のところ、こんなに広い面積の砂場が彼らにとって必要かどうかはわかりませんが、少しでもストレス解消につながっていればうれしい限りですね。

 

ちなみに、入口が低くて砂浴びの際に大量の砂が外に飛び出たのはまた別のお話。掃除の手間が増えてしまいましたがデグーたちが喜んでくれればそれでいいんです。そのうち改良しますゆえ・・・