もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー用のケージをDIYしたい

どうも、もみ男です。

 

ほぼ確定で雌デグーのお腹に赤ちゃんがいるであろうことがわかったため、今後大家族になるであろうデグー一家のために住む場所を確保してあげないといけなくなってきました。

市販のケージを買ってもいいのですが、どうせなら手作りしたいところなわけです。

f:id:lionmomio:20200527102352j:plain

 

 

ケージの用途

冒頭にも書いた通り、増えるデグー家族のためというのが目的。ただ、そもそも何匹増えるのか、雄と雌の比率がどうなるかは全くの不明。こればっかりはしょうがないですが、増えることは確定しているのでやるしかない。

 

期限

なんと今回は期限というか納期が決まっている。デグーの妊娠期間は約90日。今現在半分の45日は経過していると考えていいので、約1か月半で完成させなければならない。自分のタイミングで取り掛かれないのは正直結構きついですが、何回も言いますがやるしかない。

f:id:lionmomio:20200527102354j:plain

 

作りたい場所

f:id:lionmomio:20200527102227j:plain

作りたい場所は写真の〇をした部分。アルミラックの上に設置するわけですが奥行までフルに使って市販のケージではできない広い空間を作っていきたい。市販のケージではできない設置場所に合わせた空間をフルに使ったケージ。寸法間違えたらアウトですが、やるしかない。

 

理想

  • 空間を活かした横長、2階建て
  • 市販されてるグッズを取付できるように一部は網
  • 世話(掃除)がしやすいような設計
  • 木をメインで作成するが破壊されないような配慮

DIY初心者には難易度はかなり高く挫折するかもしれませんが、やるしかない。

 

愛するデグーのためにがんばります。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村