もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【モルモット】モルモットのための改築計画 ①

どうも、もみ男です。

 

杉花粉からヒノキ花粉に移ってきている今日この頃。花粉症の私としてはさっさとこの季節とはおさらばしたい感じではありますが皆さんはどうでしょう?

まぁ、花粉とは全然関係ないんですが、本日は老後の話。もちろん人間ではなくネズミのほうの・・・。

 

 

モルモットの飼育スペースのバリアフリー化計画を立てることにしました。

我が家のモルモットスペースは2つに分かれており、それぞれ雄と雌。なんて分かりやすい!

雌側は昔もう1匹いたのでケージではちょっと狭いかなと思い、自作の囲いだけ作ってケージ替わりにしている状態なのですがそれと同じにしようと思っています。

理由はちょっと前に事件があって…

ケージに自由に出入りできるようにスロープをつけているのですが、

稀に正面からではなく横からスロープに飛び乗ったりするときがありまして。

今までなんてことはなかったんですが、飛び乗るのに失敗してしまっている姿を目撃してしまったわけです。

 

特にケガもなくただ失敗しているだけなら「慌てすぎじゃない?」で済んじゃう話なんですが、

今回目撃した失敗したあとの姿が

「あぁ・・・、失敗しちゃった・・・。」

っていう哀愁漂う姿だったため

ケージをやめて平坦にしてケージ替わりの囲いをDIYで作ろうという流れです。

 

まぁ特別すごいことでも我が家の大プロジェクトというわけでもないのですが

モルモットの年齢も4歳超えてきたので生活しやすいようにしてあげなきゃなーって感じです。

 

デグーもそろそろ5年越えてくるのでケージのレイアウトを色々と考えていかないといけないかなーなんて考えてる今日この頃です。