もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】同居成功のお知らせ

どうも、もみ男です。

 

少し前にデグー同士の同居のさせ方やケージ内同居のお話をしましたが、無事同居に成功したのでその報告と現状のお話。 

f:id:lionmomio:20200406203529j:plain

 

 

 同居の成功

ケージ内での同居で生活位置を入れ替えながら過ごすこと早数日、無事同居に成功しました。実際は安定するまでブログに乗せなかっただけで随分前に同居には成功していたんですけどね。

 前回のお話はこっち↓

www.momio777.com

f:id:lionmomio:20200406203526j:plain

成功の確率

今回私が同居させたかった組み合わせが雄と雌だったため、比較的成功しやすいパターンだったこともあり時間もあまりかかりませんでした。

一般的に言われている成功しやすい順番は以下の通り

  1. 雄と雌
  2. 雌と雌
  3. 雄と雄

当然、数が増えればその分難易度も上がります。人間に置き換えてもいきなり知らない人と生活しろって言われたら嫌ですからね。しかも大人数・・・

色んな飼育本や様々なところに転がっているデグーユーザーのお話を聞く限りでは、本当に相性が悪くて、どんなにがんばっても同居が成功しない時もあるようです。

 

そういったことをすべて踏まえて考えると、半年という短い期間ではあったものの雄4匹(2匹兄弟×2)が一つのケージで同居することに成功していた時期があったのはある意味すごいことだったのかもしれませんね。

まぁ、すでに別居していますが・・・

f:id:lionmomio:20190214210127j:plain

 

そんなこんだで次に目指すのは繁殖です。

こればっかりはデグーたちにがんばってもらうしかないので飼主はのんびり経過観察するしかないですね。