どうも、もみ男です。
レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。
メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。
ヒスイヌメルゴン
HP:90
攻撃:100
防御:100
特攻:110
特防:150
素早:60
タイプ:ドラゴン/はがね
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | かくとう/じめん |
ふつう(等倍) | ほのお/こおり/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/みず/でんき/ひこう/エスパー/むし/いわ/はがね |
いまひとつ(1/4) | くさ |
こうかなし | どく |
ダブル用ヒスイヌメルゴン
特性:シェルアーマー
性格:わんぱく
努力値:H252 B252 D6
持ち物:たべのこし/オボンのみ
技:ボディプレス/ヘビーボンバー/たてこもる/いのちのしずく
テラスタル:かくとう
シングルでよくある物理耐久型ヒスイヌメルゴンを改造した型。
持ち前の耐久を活かして攻撃を受けて相方のダメージをいのちのしずくで回復していく。隙あらばたてこもるで物理防御を上げて自身もボディプレスで攻撃に参加するというのがコンセプト。
特性はシェルアーマーを採用しているが、粉系の技を重く見るならそうしょくもあり。
ヘビーボンバーはハバタクカミ用なのでハバタクカミを他のポケモンで対応する手段があるなら別の技に変えてもいい。
基本一匹では積んで殴るしかできず咎められやすいので、相方との連携が大事になってくる。お互いが回復できるので何かしら詰める変化技を持ってたりする相方と同時に出すことが望ましい。
なんにせよダブルバトルはある程度ギミックをしようするところがあるので、その一旦を担えるかで参考にしてもらえればと思います。