もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】スカーフ型ヒスイウインディ 【ウインディ】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ウインディ(ヒスイ)

種族値

HP:95

攻撃:115

防御:80

特攻:95

特防:80

素早:90

タイプ:ほのお/いわ

ばつぐん(4倍) みず/じめん
ばつぐん(2倍) かくとう/いわ
いまひとつ(1/2) ノーマル/こおり/どく/ひこう/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4) ほのお
こうかなし ---

 

スカーフ型ヒスイウインディ

特性:いしあたま

性格:ようき

努力値:A252 S252 H6  

持ち物:こだわりスカーフ

技:もろはのずつき/フレアドライブ/サイコファング/インファイト

ラスタル:くさ

 

火力特化の最速ヒスイウインディ

原種よりすばやさが下がってしまっているためいっそのこと抜けるとこまで抜いてやろうということで性格補正+スカーフの最速型で採用。

いしあたまと反動技で火力は十分あるので基本的にはもろはのずつきをぶっ放していく。

タイプのおかげでかまどオーガポンには有利がとれるので後出しから倒しにいける。すばやさも上を取っているので居座るならもろはのずつきでワンパンできる。

ちなみにブーストエナジーを消費したハバタクカミやテツノツツミ、最速パオジアンの上もとれるため一緒に選出するポケモンで一度引かせるorきあいのタスキなどを消費させることさえできればスイーパー役もこなせる。ただし、先制技には注意(特にしんくうは持ち)。

それらを考えると砂パとの相性がよく砂パのエース物理アタッカーとして活躍できる。

 

技の選択肢も比較的多くて、サブウエポンとして今回はサイコファングインファイトを採用したが他にも候補としてかみくだくやテラバースト、ワイルドボルトすてみタックルしんそくなどがある。特性:いしあたまと相性のいい技もあるためパーティーと相談して決めていきたいところ。

下手なサブウエポンの等倍技より半減のもろはのずつきのほうがダメージが出たりするので技の選択は注意が必要。特に今回の型はこだわっているので裏にもある程度不可が与えられることを考えたほうがいい結果がついてくる。

 

個人的には、ネチネチ戦っていくポケモンが多めなため、明らかなこだわりトリックを狙ってくるポケモン(特にサーフゴー)に無償で後出しできるのもかなり利点があって使いやすかったです。