もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】特殊アタッカーフライゴン 【フライゴン】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

フライゴン

種族値

HP:80

攻撃:100

防御:80

特攻:80

特防:80

素早:100

タイプ:ドラゴン/じめん

ばつぐん(4倍) こおり
ばつぐん(2倍) ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2) ほのお/どく/いわ
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき

 

特殊アタッカーフライゴン

特性:ふゆう

性格:おくびょう

努力値:C252 S252 H6  

持ち物:オボンのみ

技:だいちのいかり/ばくおんぱ/サイコノイズ/みわくのボイス

ラスタル:はがね

 

特殊アタッカーフライゴン

古より存在するフライゴンを特殊アタッカーで運用する型。
しっかりとしたタイプ一致技もありサブウエポンも豊富。
一見すると使いやすそうに見えるが、使用してみると火力が足りない。
自分で使ってて何言ってるんだと言われるかもしれないが本当に火力が足りない。


こだわりメガネを持たせても特段1確で落とせる敵が増えるわけでもなく、乱数2発が確定2発かなという感じが多数。
すばやさも特別早いわけでもなく、耐久も特別高いわけではないため打ち合っても1匹持って行って終わってしまう。

 

なので対誰?に使用するのかを明確にして戦う必要があるため今回私はポイヒグライオンを筆頭に確実に粘ってきて弱点をつけないようにすることができる奴らをターゲットにしました。


ポイズンヒールグライオン

ドヒドイデ

・その他明らかにみがわりを張ってきそうなやつら

・体力回復技を多用する相手


上記3匹については基本的にはがねテラスを切って対処。どくどくでの打点を無効かしてサイコノイズとばくおんぱで削る。特にグライオンはじしんワンウエポンが多いのでサイコノイズで回復とどくどくが封じられると中々突っ張れないので裏を削りやすい。
素直に倒しきるにはサイコノイズ+ばくおんぱ。相手がうっかりみがわりを張った場合は落とすターン数が変わる。
相手がサイコノイズの前にまもるでポイズンヒールを使用した場合は若干ずれるがターン数が増えるだけで特別問題なし。

 

基本的に相手にするのは自己回復技を持ち、こちらへの打点が低い又は無効化にできる+殴り勝てるのが条件になる。
みわくのボイスを入れれば露骨に積んでくる相手にも有利に立ち回れる。

 

サイコノイズをうまく使うための特殊型なので考えようによってはサイコノイズ+物理技でもいい。
サイコノイズの火力は下がるがその分総合的な火力は上がる。

だが、技範囲が少し変わってくるのとみがわりに対しての打点がスケイルショットとダブルウインに変わる。本体への打点を気にしないのであれば気にする必要はなし。

 

私の場合は高速回復阻害+みがわりを張る相手に対して打点を持ちにくいPT構成だったため特殊での音技メインの採用をすることにしたため、ケースバイケースでカスタマイズするといい感じかもしれません。