どうも、もみ男です。
レギュレーションH用に使ってみたポケモンの紹介です。
メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。
ドリュウズ
HP:100
攻撃:135
防御:60
特攻:50
特防:65
素早:88
タイプ:じめん/はがね
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | ほのお/みず/かくとう/じめん |
いまひとつ(1/2) | ノーマル/ひこう/エスパー/むし/ドラゴン/はがね/フェアリー |
いまひとつ(1/4) | いわ |
こうかなし | どく/でんき |
ダブル用ドリュウズ
特性:すなかき
性格:ようき
努力値:H6 A252 S252
持ち物:ふうせん
技:じしん/アイアンヘッド/テラバースト/10まんばりき
テラスタル:ひこう
PTの火力枠のエース。
ようき最速で砂がなくても可能なぎり早く動けるようにしてます。
ダブル用として地面技2つ採用としてます。
片方削って地面技一つでもいいのですが、2つ採用することで痒い所に手が届いたり、隣にミミズズを置くことでサポートとミミズズの回復ができるのが便利な部分にもなります。
代りに技スペースを圧迫する関係上ダブルでは非常に役に立つ「まもる」の採用が難しくなってしまうのがネックになってしまうのが難しいところ。
なので私としては引きたいところですぐに引けるように後ろに受けれるポケモンを同時に選出するように意識しています。
持ち物に関しては紆余曲折しており火力を上げるための「いのちたま」を最初持たせていましたが、途中から「ふうせん」を採用して弱点を突かれやすい地面技回避+相手の風船破壊によるターン消費と延命処置としての採用。飛行テラスを採用しているのでテラス温存や風船破壊からの地面技を再度透かす詐欺ムーブもできるのでより長く場に残れるような戦い方ができます。
最近は「おんみつマント」採用もしてみたりしてます。理由は単純で火力枠の関係上「ねこだまし」で怯みを狙われるケースが多いのでそれらを無視できるのはかなり戦いやすくなるのが一番の利点。
まぁ持ち物はPT全体と相談になってくるので自分のPTコンセプトに合わせて選んでいいかなと思いますね。