どうも、もみ男です。
レギュレーションH用に使ってみたポケモンの紹介です。
メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。
ヤミラミ
HP:50
攻撃:75
防御:75
特攻:65
特防:65
素早:50
タイプ:あく/ゴースト
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | フェアリー |
いまひとつ(1/2) | どく |
いまひとつ(1/4) | --- |
こうかなし | ノーマル/かくとう/エスパー |
ダブル用ヤミラミ
特性:いたずらごころ
性格:わんぱく
努力値:H252 B252 D6
持ち物:オボンのみ
技:さきおくり/まもる/ちょうはつ/イカサマ
テラスタル:フェアリー
からめて要員のヤミラミ。
皆さんご存知の通り変化技の申し子。
ダブルだとさらに適正が高くなるイメージ。
・特性「いたずらごころ」による変化技の先制
・そこそこの耐久力
・悪タイプのため相手の「いたずらごころ」による変化技を受けない
・ゴーストタイプのため「ねこだまし」を透かせる
・豊富な変化技を覚える
以上点から相手にイエッサンがいた場合は高確率で初手で選出されますね。
サイコフィールドを張られても何かできる技を覚えることを推奨します。
攻撃技か味方への補助となる壁技が候補に挙がりやすいかと思われます。
個人的にはほぼダブル専用技である「さきおくり」をうまく使って見たくて採用している部分もありますが、トリックルーム化でも関係なく行動順を後ろにすることができるので中速帯のすばやさを持つポケモン達を運用しがちな私とはかなり相性がいい感じです。
私は攻撃技としてイカサマを採用しましたが、追加効果が優秀(ダブルだと特に)を多く覚えるので自分のPTに合わせてカスタマイズしながら構成を決めてもいいかもしれません。