もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】いたずらごころタギングル 【タギングル】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

タギング

種族値

HP:63

攻撃:95

防御:65

特攻:80

特防:72

素早:110

タイプ:ノーマル/どく

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん/エスパー
いまひとつ(1/2) くさ/むし/どく/フェアリー
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト

 

いたずらごころタギング

特性:いたずらごころ

性格:おくびょう

努力値:H252 S252 B6  

持ち物:レッドカード

技:どくどく/ちょうはつ/アンコール/すてゼリフ

ラスタル:ひこう

 

SV初期で少し話題になったタギングル。

今回は話題になった型とは少し違いますが主にダブルバトルでのサポートを意識した技構成に調整した型。使い方次第ではシングルでも戦えると思います。

基本的には相手の起点を上から挑発で封じてこちらは猛毒や捨てゼリフなどで有利な展開を作っていくのが基本戦術。

起点VS起点で真価を発揮するので基本的には先発で出していくのが基本。

アンコールがあるため、あえて起点の場づくりや積み技をさせて技を縛ってしまうのも戦術としては十分あり。相手がしてきそうな場づくり技が何かを見極められればより運用がしやすくなる。

 

ダブルバトルだとまもるを覚えているポケモンが多くいることとサポートに特化しているポケモンが多めなので上からのアンコールが生きる場面が多い。

本当はトルネロス(霊獣)を上から挑発で封じ込めようと思って運用し出したが残念ながら種族値が1足りないので注意が必要。初手サポート技読みの後攻アンコールを狙うという方法もあるが少し博打になる。だったら後攻挑発からの上からアンコールのほうが安定する。

すりかえを覚えることができるので、こだわりスカーフすりかえでトルネロスよりも早いスピードで上から縛ることもできる。ただ、100%の補助技阻害ができるわけでないので注意。耐久力もないので他のこだわりトリック勢のようにはいかない。

 

余談ではあるが、5月から始まるレギュレーションGで参戦する黒馬バトレックスをうまく縛れる可能性がありそうななさそうな。アストラルビット読み交代からのアンコールで縛る。それだけで採用する価値があるかどうかはわかりませんが・・・。