もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】チョッキアローラベトベトン【ベトベトン】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

チョッキアローラベトベトン

種族値

HP:105

攻撃:105

防御:75

特攻:65

特防:100

素早:50

タイプ:どく/あく

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) くさ/どく/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー

 

チョッキアローラベトベトン

特性:どくしゅ

性格:いじっぱり

努力値:H252 A252 D6 

持ち物:とつげきチョッキ

技:どくづき/はたきおとす/ドレインパンチ/かげうち

ラスタル:ひこう

 

特殊を受けて物理で反撃するベトベトン
もともとHPと特殊耐久が高くタイプも優秀なため安定した後出しができる。
対過食特化ハバタクカミでも後出しからのどくづき+かげうち等で落としきることができる。テラスを切られた場合は技の選択に注意する必要がある。
ドレインパンチも覚えるため相手によっては回復源になる。


特殊にはめっぽう強いが物理方面はそれなりに耐えれるが受けポケモンと言えるほど特別硬いわけではないため弱点を突かれると厳しい。
特にじめんタイプの技が飛んでくることが多いので後ろにじめん技を透かせるポケモンを用意しておくとサイクルを回しやすい。


一応テラスタイプはひこうにして一度だけじめん技を透かすことに当てることも念頭に入れているが、そもそもテラスを切ることは少ないというかアタッカーに回したい。

 

ベトベトンには小さくなるを使用した害悪型と呼ばれる型も存在しているため知っている人ほど変化技を警戒する。
相手の深読みでちょうはつを引き出せたらアドバンテージを手に入れることもできる場面も存在する。
使用者は多くはないが使用してみると結構活躍してくれます。