もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】起点作成型デンチュラ

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

デンチュラ

種族値

HP:70

攻撃:77

防御:60

特攻:97

特防:60

素早:108

タイプ:むし/でんき

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/いわ
いまひとつ(1/2) でんき/くさ/かくとう/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

 

起点作成型デンチュラ

特性:ふくがん

性格:おくびょう

努力値:H6 C252 S252

持ち物:きあいのタスキ

技:ボルトチェンジ/むしのさざめき/でんじは/ねばねばネット

ラスタル:でんき

 

ねばねばネット撒き要因として採用。
ねばねばネットを撒けるポケモンでは最速だったはず・・・。
基本先発で対面のポケモンに対してでんじはから入るかネットから入るかを決める感じ。
あとは相手の構成次第でネットだけは外せない場合は優先的にネットを撒いたりすることもあり。
あとは起点にされないようにCSぶっぱなので攻撃技は一致技を採用。
正直使ってみてボルトチェンジより10まんボルトのほうがよかった場面が多々ありました。
先行ボルトチェンジするくらいならネットとか撒いて次を死に出ししたほうがいいって感じですね。
とくせい:ふくがんのおかげででんじはが安定なのが精神的もよく、攻撃技にかみなりを採用するのも全然ありだと思います。
ちなみにかみなりの命中率は9割くらいになる。
むしのさざめきも音技の関係上、みがわりを貫通するのででんじは読み先行みがわりをしてくる相手に刺さることもありました。
総じてネット要因としては使いやすくケースバイケースにより攻撃しても等倍なら十分なダメージを稼いでくれるので個人的にはかなり高評価ですね。