もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】ダブル用サポート型ライチュウ 【ライチュウ】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ライチュウ

種族値

HP:60

攻撃:90

防御:55

特攻:90

特防:80

素早:110

タイプ:でんき

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

 

ダブル用サポート型ライチュウ

特性:ひらいしん

性格:おくびょう

努力値:C252 S252 H6  

持ち物:きあいのタスキ

技:10まんボルト/ひかりのかべorリフレクター/ほっぺすりすり/ねこだまし

ラスタル:ひこう

 

昔からいる一般的なダブル用サポート型ライチュウ

基本先発出し安定のサポート要員として運用。

同じねこだまし使いとしガオガエンやゴリランダーなどの上を取れるので相手のねこだましねこだましで妨害できる。相方がせいしんりょくや隠密マントでねこだましを無効化できる状態なら初手をねこだましだけの最小限のダメージで抑えることもできる。

両壁やちょうはつに邪魔されないほっぺすりすりなど妨害技も優秀で特性ひらいしんで電気技を吸えるのも地味にうれしいところ。

実際運用してみて便利なのは便利だが念のために入れていた攻撃技の10まんボルトでは正直火力不足で攻撃技を切ってエレキネットやはたきおとすなどを入れたほうがもう少し運用しやすさがアップするかもしれない。あとはねこだましの回転数を上げやすくするためのボルトチェンジあたりかな?

やれる仕事もしっかりあるしがんばれる技も十分にあるがダブル環境上位陣のキャラパワーが強く、壁を貼っても生存ターンを確保するのが厳しかったのでやることやってさっさと切るか交代したほうが無難かもしれない。そうなるとすばやさを活かしたボルトチェンジが生きてくるかもしれない。

特性のひらいしんが地味にいい仕事をするので露骨な雷弱点のポケモンと組ませたら力を発揮するかもしれないが初手のおいかぜやトリックルームなどで勝負が決まる場合があるので同時にペアとして場に出すのは難しいかもしれないのが現状ですかね。