もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】イカサマダイスヘラクロス【ヘラクロス】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ヘラクロス

種族値

HP:80

攻撃:125

防御:75

特攻:40

特防:95

素早:85

タイプ:むし/かくとう

ばつぐん(4倍) ひこう
ばつぐん(2倍) ほのお/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2) くさ/かくとう/じめん/むし/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

 

イカサマダイスヘラクロス

特性:しじんかじょう

性格:ようき

努力値:H6 A252 S252 

持ち物:イカサマダイス

技:ミサイルばり/ロックブラスト/タネマシンガン/インファイト

ラスタル:いわ

 

豊富に覚える連続技を活かしてイカサマダイスを有効活用する型。

もともと物理攻撃力自体は高いので自分よりすばやさの低いポケモンならタスキごと潰せる可能性はある。

基本的には味方にいい感じに削ってもらった状態で出して自分でトドめ、からの特性じしんかじょうで攻撃力を上げて全抜きが理想。私はこのヘラクロスと一緒に以前紹介した物理バトン型のドラパルトをPTに採用していたこともあって、一緒に選出、タイミングを見計らってりゅうまいバトンをヘラクロスに繋ぐなんてこともしておりました。

 

www.momio777.com

 

それ以外にも今作からくさわけで自分で攻撃を上げれるようになったのに加え、はやてかえしで先制技にも強くなったので一部技を削ってこれらの技を入れるのもいいかもしれません。

ぶっちゃけ特性をこんじょうにして相手からの状態異常を活かすのもありかもしれませんが、こんじょう型のヘラクロスは有名なのとイカサマダイスを持つ関係上、自発的に発動できないのが難点ではあります。

あえて、こんじょう持ちをアピールして状態異常技を牽制する意味でもこの型の場合はじしんかじょうのほうが刺さる気もしますね。

テラスに関しては刺さりのいい岩タイプの技を活かす+ほのおタイプやひこうタイプ技を受けれるようにするために岩テラスを採用しましましたが、上からすべて殴り倒すことをコンセプトにするならステラタイプもありかもしれません。

けど、岩のほうが使いやすいかな・・・。