もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】物理受け流し型ジバコイル 【ジバコイル】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ジバコイル

種族値

HP:70

攻撃:70

防御:115

特攻:130

特防:90

素早:60

タイプ:でんき/はがね

ばつぐん(4倍) じめん
ばつぐん(2倍) ほのお/かくとう
いまひとつ(1/2) ノーマル/でんき/くさ/こおり/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/4) ひこう/はがね
こうかなし どく

 

物理受け流し型ジバコイル

特性:がんじょうorアナライズ

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 C6  

持ち物:イバンのみ

技:ボディプレス/ほうでん/ラスターカノン/てっぺきorボルトチェンジ

ラスタル:かくとう

 

物理受け流し型ジバコイル

等倍以下の物理技を受けて返しのボディプレスや特殊技で返すことをメインで戦う型。

最初はてっぺきで採用していたが積む暇がなかったり積んだら積んだで逃げられたりの場面が多かったので交代が読める場面で盤面操作しやすいボルトチェンジの採用に切り替えた。正直、てっぺきを持っていると役に立つ場面もあるしボルトチェンジのほうが便利な場面もあるため一長一短。なんなら、ほうでんを切ってでんき技をボルトチェンジにするのも手だが、相手の交代先へ、どうしようもないときの運頼み3割麻痺もバカにできないので考えどころ。

このほうでん、てっぺき、ボルトチェンジの技選択はプレイヤーが何を求めるかで決まってくるかも。

 

特性に関しては正直なところどれもメリットがある。

一撃必殺や即死を耐えれるがんじょう、後攻で威力が上がるアナライズ、交代技を持たないはがねタイプを捕まえられるじりょく。

私はジバコイルより遅い相手が対面で来ることが少ない現環境ではアナライズが使いやすいかなと思ってはいます。

今増え気味なブリジュラスを捉えることができるじりょくも採用価値は十分にあるんじゃないかと思います。その場合は一撃で持っていきたいのでてっぺきが欲しいところ。ちなみにドラゴンテールを持っていたら計画は台無しになる。

がんじょうの良さは言わずもがな、今回採用したアイテムのイバンのみとも相性がいい。

 

ちなみにテラスはばつぐん技を等倍に変えることができてボディプレスの威力を上げることができるかくとうテラスを採用。意外に色んな場面でよく刺さる。