もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】物理受寄両受ヤバソチャ【ヤバソチャ】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ヤバソチャ

種族値

HP:71

攻撃:60

防御:106

特攻:121

特防:80

素早:70

タイプ:ゴースト/くさ

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/ひこう/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ノーマル/かくとう

 

物理受寄両受ヤバソチャ

特性:たいねつ

性格:ずぶとい

努力値:H244 B252 D12 

持ち物:たべのこし

技:シャカシャカほう/ねっとう/ちからをすいとる/めいそう

ラスタル:はがね

 

物理受け寄りの両受ヤバソチャ。

基本的には等倍以下の攻撃を受けつつ相手の攻撃を下げていく型。

ちからをすいとるで相手の攻撃力を下げながらHPを維持して余裕ができた段階でめいそうを積んで特殊にも強く出れるように整えていく。

めいそうで特殊方面の強化が整えばシャカシャカほうで攻撃しながらHP回復、ねっとうで火傷を狙いながら攻撃することができる。

攻撃技を一つにしててっぺきを入れると相手の物理に対してさらに強く出ることができて相手の交代による攻撃ダウンのリセットにも対応しやすいが、ワンウエポンなため相手によってはめいそうを積んでも火力がいまいちになってしまうケースが多い。

長く居座る関係上どくどくや変化技を封じるちょうはつには弱いので注意が必要。

相手によっては積み性能が高いが環境上位に苦手な相手も多いので、決め打ちで最初からテラスを切っていくのも手。