もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】しっぽぎりモトトカゲ(特殊)【モトトカゲ】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

モトトカゲ

種族値

HP:70

攻撃:95

防御:65

特攻:85

特防:65

素早:121

タイプ:ノーマル/ドラゴン

ばつぐん(4倍) --
ばつぐん(2倍) かくとう/こおり/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/くさ/でんき
いまひとつ(1/4) --
こうかなし ゴースト

 

しっぽぎりモトトカゲ(特殊型)

特性:さいせいりょく

性格:せっかち/むじゃき

努力値:H6 C252 S252 

持ち物:こだわりメガネ

技:りゅうせいぐん/オーバーヒート/テラバースト/しっぽぎり

ラスタル:はがね

 

しっぽぎり以外のわざを特殊方面で固めたモトトカゲ。

種族値的には物理のほうが数値が高いが高威力の技がなく、どうせ特性のさいせいりょくを活かして撃ち逃げも視野に入れるなら能力ダウンのほうが使いやすいかなという方向性のもと運用した型。

SVランクマ環境初期ならそれなりに活躍できたがポケモンの運用が確立されてきた今のレギュレーションF環境では正直なところ運用しにくい。

しっぽぎり以外の意表をついた攻撃ではこだわりアイテムを持ったとしても火力不足感が否めないので、どの相手なら意表突いた一撃で落とすことが可能か、あるいはどこまで削れることが可能かをしっかりと把握しておく必要がある。

相手からしたらまずしっぽぎりを警戒されるので、初手で上から殴ってくるか、挑発を入れるか、しっぽぎり後のみがわりを壊すか、諦めて場づくりや積み技を選択するかになる。相手の選択肢が後半二つの場合は1撃で落とせなくても、2撃目で落とせれば十分仕事ができたといってもいい。(そのあとは素交代になるが・・・)

何にせよ素早さで上を取られているとテラスタルを切る以外で仕事が完遂できないため、どういうケースによっても相手の出方を読んで行動する必要がある。幸なことにしっぽぎりは安定して2回発動等できるので一度の失敗で総崩れすることも防ぎやすい。

 

www.momio777.com