どうも、もみ男です。
ポケモンSV始まってからしっぽぎり持ちを楽しんで使用しています。
今「藍の円盤」まで解禁されたポケモンたちの「しっぽぎり」持ちについて個人的な考察をしていこうと思いますので興味のある人は除いていってください。
わざ:しっぽぎり
自分のHPを半分だけ減らして分身を作り、控えのポケモンと入れ替わる。
※注意点
①わざ使用前に体力が半分以下になった場合は不発に終わり交代もできない。
②オボンのみなどの体力一定化で発動するアイテムはしっぽきりでHPを消費したターンの交代前に発動する。
③交代したあとの残したみがわりは交代先のポケモンのHPに依存する(1/4)ためしっぽきりを行うポケモンの体力は関係ない。
現在しっぽぎりを覚えられるポケモンは以下の3匹
- モトトカゲ
- ミミズズ
- ジュカイン
「藍の円盤」解禁で新たにジュカインが覚えられるようになった。
モトトカゲ | ミミズズ | ジュカイン | |
---|---|---|---|
HP | 70 | 70 | 70 |
攻撃 | 95 | 85 | 85 |
防御 | 65 | 145 | 65 |
特攻 | 85 | 60 | 105 |
特防 | 65 | 55 | 85 |
素早 | 121 | 65 | 120 |
各ポケモンの強みと弱み
モトトカゲ
強み
・現在ノーマル/ドラゴンはモトトカゲの固有タイプ。弱点も増えているがゴースト技は無効。
・しっぽぎり追加の中で一番すばやさ種族値が高い(121)
・特性:さいせいりょくのおかげで安定してしっぽぎりの2回発動ができる。
弱み
・耐久が貧弱。相手の攻撃を受けてからのしっぽぎりは基本的に難しい。
・火力が中途半端。高火力技こそ覚えるが扱いが難しい技が多い。(反動や能力低下など)
ミミズズ
強み
・圧倒的物理耐久。不一致弱点なら余裕でしっぽぎりできる体力を保つことができる場合もある。
・特性:どしょくによりじめん技で回復可能。弱点も一つなくなり、じめん技読みで交代出しも狙えるためしっぽぎりの再展開や相手へのじめん技選択に不可をかけれる。
・ステルスロックなどの起点技、高い物理防御を活かしたボディプレス、反射技のメタルバーストなど活かせる技が多い。
・後攻しっぽぎりが基本になるので交代先をみがわり有りの無償降臨しやすい。
弱み
・基本的に後攻で動くのでちょうはつに弱い。アイテムでケアしないと特殊技等でHPを削られてしっぽぎりを不発にされる可能性がある。
・状態異常技をミミズズ自身が受けてしまう可能性がある。
ジュカイン
強み
・モトトカゲ同様すばやさ種族値が高い(120)
・特殊火力が3匹の中では一番高い。
・3匹の中で唯一先制技が使える(しんくうは等)。
弱み
・耐久が貧弱。くさタイプもあって恩恵(キノコのほうし無効など)もあるが弱点も多い。
・他2匹と違ってとくせいを活かしにくい。しっぽぎりでオボンなどを発動してアイテムをなくしてもかるわざの効果は交代すると消える。しんりょくを活かせるHPにするにはしっぽぎりだけでは無理で工夫が必要。
以上を踏まえた上で用途によって使い分ける差別化が必要。
そもそもモトトカゲ&ジュカインは先制で、ミミズズは後攻でしっぽぎりを展開するのが基本になるので用途が異なる。
先制で展開できる利点と弱点
利点
しっぽぎり要員のHPを犠牲にして相手のポケモンを見てからみがわりを盾に有利なポケモンを無償降臨できる。場合によっては状態異常技なども透かせる。
弱点
モトトガケもジュカインもしっぽぎりを使用することは知れ渡っているため、それを見越しての連続技だったり、初手積み技だったりでしっぽぎりのそのものの行為を無駄にされる場合がある。
そもそも先制を取れると思って行動したら相手のほうが早かった場合、無償で1匹突破される可能性が高い。
後攻で展開できる利点と弱点
利点
・交代先をみがわり付きの無償降臨できる。
弱点
・先手を取られるためHPを削られるとしっぽぎりが発動できない可能性がある。
↑を把握したうえでPTにどういったしっぽぎり要員が欲しいかでポケモンを選ぶ必要がある。
特に運用するにあたってモトトカゲとジュカインは明確な差別化が必要。
モトトカゲとジュカインの差別化
モトトカゲ
・オボンの実などに頼らなくても特性:さいせいりょくにて2回目のしっぽぎりが安定するのが最大の利点。
・しっぽぎり以外にもとんぼがえりも覚えるため削りながら交代も可能。
・はたきおとすなどの後続へのアシストもできる。
・特殊型にすればりゅうせいぐんやオーバーヒートなどの高火力技も覚え、交代するしっぽぎりなどと相性はいいがこだわりメガネなどがないと火力不足になる。こだわってしまうので奇襲には向くがそのあとしっぽぎりには繋げられない。
ジュカイン
・特殊火力はモトトカゲより上。ただ技範囲が乏しいのに加え、しっぽぎり要員で考えるとテラスタルも正直きりたくないのが現状。
・物理火力もモトトカゲと同等以上に出せるが、覚える技の関係上物理も特殊も技タイプが異なる。
・こらえるを覚えるので最後っ屁のしんりょくでの草技の火力の底上げやがむしゃらなどと組み合わせればダメージを大きく奪っていける。
・特性:かるわざを活かすならしっぽぎりとは切り離して考える必要あり。
そんな感じで3匹の中から適正を探していってみると面白い運用ができる場合があるのでぜひ検討してみてください。
私が使用したそれぞれの型は追々ブログ上で紹介すると思います。
そもそもみんなが一度は考えたことがある型の可能性が高いですけれども・・・。