もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】ダブル用よびみずトリトドン 【トリトドン】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

トリトドン

種族値

HP:111

攻撃:83

防御:68

特攻:92

特防:82

素早:39

タイプ:みず/じめん

ばつぐん(4倍) くさ
ばつぐん(2倍) ---
いまひとつ(1/2) ほのお/どく/いわ/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき

 

ダブル用よびみずトリトドン

特性:よびみず

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 D6  

持ち物:たべのこし

技:だくりゅう/だいちのちから/れいとうビーム/じこさいせい

ラスタル:ほのお

 

ダブル用の対水技受けだし用のトリトドン
おそらくトリトドン業界ではメジャーだと思われる。
特性:よびみずで味方に飛んでくる水技をすべて無効化した上で受け止めることができるすばらしいポケモン
水技を誘って受けだしして水弱点のポケモンの行動を保証するために運用したりする。
トリトドン自身も努力値の振り次第で物理も特殊もそれなりに耐えることができる上に補助技も攻撃技もある程度揃っている。素の火力はそこまでではないが特性で特攻を1段階でも上げることができれば十分にダメージソースを稼ぐことが可能。
ちなみにどくどくもステルスロックもあくびもじこさいせいも覚えることができる。

 

努力値については
HBに極振りした場合
ウーラオスインファイトを乱数2発
威力150になったイダイトウのおはかまいりは確定で2発
で落ちる。
逆にHDだと
ランドロス(化身)のだいちのちからが乱数で3発
ハバタクカミのムーンフォースだと確定3発、マジカルシャインで乱数3発
ブリジュラスのりゅうせいぐんを乱数で4~5発
で落ちる。
ダメージの基準の選出が自分のパーティー基準なのであくまで参考までに。

 

テラスは弱点補強のほのおテラス。草技とフリーズドライ対策が両方できる。

5月から禁伝解禁なのでカイオーガ対策にもなるので特性に関しての知識は持っていていいかもしれません。
ちなみにダブルだと敵だけじゃなくて味方の水技も無効化します。