もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】砂パ用バンギラス 【バンギラス】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

バンギラス

種族値

HP:100

攻撃:134

防御:110

特攻:95

特防:100

素早:61

タイプ:いわ/あく

ばつぐん(4倍) かくとう
ばつぐん(2倍) みず/くさ/じめん/むし/はがね/フェアリー
ふつう(1倍) でんき/こおり/いわ/ドラゴン
いまひとつ(1/2) ノーマル/ほのお/どく/ひこう/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー

 

砂パ用バンギラス

特性:すなおこし

性格:いじっぱり

努力値:H252 A252 S6 

持ち物:とつげきチョッキ

技:はたきおとす/じしん/アイアンヘッド/かわらわり

ラスタル:はがね

 

砂あらし起動役兼特殊受け流し要員。
努力値もHAぶっぱなのでよくあるチョッキバンギラス
こだわっていることと言えば岩技を全部捨ててあえてのアイアンヘッドかわらわり採用。
かわらわりは壁破壊兼格闘打点で最近多いふゆうはがねテラスが何気に多いので以外とかみ合いよし。
アイアンヘッドは対フェアリー用で耐久無振りのハバタクカミは確定1発、HB極振りのハバタクカミはテラス切れば確定1発。
砂の指導役を選出画面でバンギラスのみにした場合にウーラオスかハバタクカミの確立が非常に高かったので、後ろのメンツによっては確実にハバタクカミを倒しきる選択肢も取れる。タスキでも砂嵐で落とせる。
相手がどれくらい耐久に振っているかにもよるがほぼ無振りで持ち物ありならはたきおとすでも確殺できる。
バンギラス自身はすなあらし下なら抜群のムーンフォースもなんなく耐えるため余裕があるなら殴り合ってもいい。

 

テラスは↑で話した通りはがねテラスでアイアンヘッドの威力を上げる+砂のスリップダメージ無効目的。
ただいわタイプではないため砂あらし化の特防アップの恩恵がなくなる点には注意が必要。
もしテラスを切る場合は元タイプと弱点がかぶる攻撃を裏で対処できるよう選出を考える必要はある。