もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【Tools up!】Tools up! 個人的攻略メモ ③

 

 

 

作業の邪魔をするもの

特別悪さをするわけではないが動き回り通路を塞いでくる。扉を開けることはできず、プレイヤーは持ち上げることができるためリフォームの終わった部屋に隔離するのも手。
犬だけはデメリットだけではなくメリットも存在する。
①土を耕すことがある。
②野菜の収穫ができる。(掘るだけ)
③ゴーストを吠えて追い払える。
任意で誘導はできないが③のみ手で犬を持ちあげることで能動的に使用することができる。

 

アライグマ

ステージ上のアイテムは水に落とす。プレイヤーを追いかけて手に持ったものをはたき落とす。
すごくやっかいでイライラが溜まる。
犬と同じく扉を開けることができないため可能な限り隔離したほうがいい。
ステージの入り口外にあるものまでは拾ってこないため使用が終わったものや不必要なものは外に出してしまおう。

 

モグラ

ステージ上で穴を掘り土をその周囲にばら撒く。
ばら撒かれた土を片付けてからじゃないと穴を塞ぐことができない。
散らかった土は素手でも片付けることが可能だが、モグラの穴はシャベルでないと塞ぐことはできない。
散らかった土はシャベルで片付けるとゴミが出ない。

 

ゴースト

置いてあるものを別な場所に移動させる。
すでに設置が完了したものもそうでないものもすべて対象。
投げて穴に物を落とし消滅させることもあり、配達員が持ってくるものが増えて欲しいものが中々来ないなどの現象が発生する。
ちなみに一部床材も剥がす。
リフォーム内容を見て邪魔をされないものから作業していくことが必要。
ステージに犬がいる場合は犬をゴーストに近づけることで吠えて追い払うことができる。複数人プレイの場合は最後はゴーストを追い払う人員を用意したほうがスムーズに作業ができる。

 

配送員

ステージが進めば進むほどプレイヤーの邪魔をしてくる厄介な奴。
先のステージへ進めば進むほどステージ内に点在するアイテムが増え、それによって外へ片付けなければならないものも増える。
それらを蹴散らしてしまうので気づいたらぐちゃぐちゃになっていたり、そもそもタイミングの悪い時に納品が来たりするとコール音がうるさく感じてきたりもする。
プレイヤーを精神的に追い詰めるのは配送員かもしれない。