どうも、もみ男です。
レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。
メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。
エンテイ
HP:88
攻撃:128
防御:115
特攻:58
特防:86
素早:80
タイプ:どく/かくとう
ばつぐん(4倍) | エスパー |
ばつぐん(2倍) | じめん/ひこう |
いまひとつ(1/2) | くさ/かくとう/どく/いわ/あく |
いまひとつ(1/4) | むし |
こうかなし | ---- |
ビルドアップ型イイネイヌ
特性:ばんけん
性格:わんぱく
努力値:H252 A6 B252
持ち物:おんみつマント
技:どくづき/ドレインパンチ/はたきおとす/ビルドアップ
テラスタル:ほのお
相手のステロ+ドラゴンテール/ほえるなどの所謂昆布型に対して繰り出したり、有利な物理アタッカーに後出ししたりしてひたすらビルドアップを積んで殴っていく型。
もちものはキョジオーンのしおづけの定数ダメージを意識しておんみつマントだが、ここは何を意識するかで比較的自由度が高い。どくタイプも入っているのでくろいヘドロでもいいし、テラス後も意識するならたべのこしも視野に入る。
テラスタルについては意識的に切ることは正直少ないが、おにびなどで火傷にされるのが嫌なので苦肉の策用にほのおを選択。テラスタルも何を意識するかで選択肢は多い。
もともとの耐久が高いため防御に努力値を振るとカチカチになり弱点をつける攻撃力が高めのアタッカーでないと中々崩せない。さらにビルドアップを積むと弱点をつけても倒れない要塞と化す。ある程度ビルドアップが積めさえすればドレインパンチで特殊型ポケモンにも打ち勝てるし、かくとう無効のゴーストにははたきおとすで一撃で落とすことも可能。
何より特性のばんけんがレアなため効果を知らないプレイヤーも一定数存在し、強制交代技があるからと自分の場づくりを優先して詰むのを咎めないケースも一定数存在した。
狙いどころは、ディンルーやブリジュラス、エアームドなど昆布戦法をとってくるポケモン。ブリジュラスは昆布以外にも型があるため注意。
じしんがワリとメジャーなサブウエポンになっていたりするので対ディンルーで使用する場合は先にビルドアップを積める状況を作りたい。正直ディンルーはビルドアップを積めれば怖くないし、ディンルー側も打点がない(カタストロフィーくらい)。
ハマれば止まらないので相手のポケモンに止められそうなポケモンがいなければ1匹ですべて片づけれるポテンシャルはある。