もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】すりぬけスキルスワップ型ミカルゲ

どうも、もみ男です。

 

今日は12月のランクマで使用したポケモンを紹介していきます。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ミカルゲ

種族値

HP:50

攻撃:92

防御:108

特攻:92

特防:108

素早:35

タイプ:ゴースト/あく

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) フェアリー
いまひとつ(1/2) どく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ノーマル/かくとう/エスパー

 

すりぬけスキルスワップミカルゲ

特性:すりぬけ

性格:ずぶとい

努力値:HP252 B252 D6

持ち物:オボンの実

技:イカサマ/いたみわけ/おにび/スキルスワップ

ラスタル:フェアリー

 

自分のPTの対策のために用意したミカルゲ。仮想相手はキョジオーンとグライオン

どちらかというとグライオン対策のほうが重要度高め。

このレギュレーションから参戦したグライオンをどうにかするために考えた型。まぁ、ポイズンヒールを奪って勝手に自滅してもらおうという感じですね。あわよくばどくどくももらって回復手段にできればさらに御の字。

後出しでみがわりを貼られてもすりぬけで問題なくスキルスワップを発動できるため、スキルスワップとすりぬけの両方を警戒していないと当たる。一番いいのは初手でまもるのターンでの後出しが通ると一番いいが、そこは読み合い。

正直な話、今月のランクマで対グライオンとして用意したが一度もグライオンと当たらなかったため(相手PTに入ってすらいなかった)対策の効果としては未知数。今月は普通に物理受けとして使用しました。