もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】物理受けウインディ

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ウインディ

種族値

HP:90

攻撃:110

防御:80

特攻:100

特防:80

素早:95

タイプ:ほのお

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/じめん/いわ
いまひとつ(1/2) ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

 

物理受けウインディ

特性:いかく

性格:ずぶとい

努力値:HP252 B252 D6

持ち物:こうかくレンズ

技:だいもんじ/しんそく/おにび/あさのひざし

ラスタル:はがね

 

物理受けウインディ
いかくとおにびで物理耐久を上げていく型。
メインはパオジアン対策+増えるであろうメタグロス対策で攻撃技は特殊技を採用しています。
けど、メタグロスは特性のせいでいかくは入らないし、じしんを覚えられるのではがね技読みで交代出し+先手でおにびが入れられたらいいなという感じ。
おにびの安定性と特殊技で採用しただいもんじの命中上昇目的でこうかくレンズを採用してます。


ただ、カジュアルで対戦したメタグロスたちは新しく覚えられるようになったはたきおとすを初手で使用してくる場合が多いので後出しで出すと命中上昇のために入れた持ち物が落とされてしまう可能性があるのがちょっと難点だが、そもそも何してくるかわからないほのおタイプという時点で割とはがねタイプをけん制できるのが一つの強みでもある。
と考えて対戦に臨んだけどぶっちゃけメタグロス対策としては安定しないのでお勧めはできないです。
やけどさえうまく入れられればなんとかなるかもしれない程度に考えておいたほうが無難。
サブウエポンのいかく込み不一致じしんならある程度耐えれますが連発はさすがに堪えるので過信はあまりしないほうがいいかも。