もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】物理耐久型オーロット【オーロット】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

物理耐久型オーロット

種族値

HP:85

攻撃:110

防御:76

特攻:65

特防:82

素早:56

タイプ:ゴースト/くさ

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/ひこう/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ノーマル/かくとう

 

物理耐久型オーロット

特性:しゅうかく

性格:わんぱく

努力値:H252 B252 D6 

持ち物:オボンのみ

技:やどりぎのたね/おにび/のろい/まもり

ラスタル:ゴースト

 

物理耐久型オーロット

別名しゅうかく型オーロット、害悪型オーロットとも呼ばれる型。

物理に寄せて特性しゅうかくでオボンのみを、やどりぎのたねで相手から体力を吸収。
さらにはおにびで相手の火力をそいで粘って削っていくのが基本戦術。
HPに余裕がれば相手にのろいを入れてさらに削るHPを多くしていく。
氷技を持っていない水ウーラオスに強く出れてる半面悪ウーラオスには弱い。
サブウエポンとして氷技を持っているケースは多いので過信しすぎるとやられるので注意。
半面弱点をつけない、おにびを入れたあとのふいっち弱点程度ならまもる、やどりぎ、オボンで十分粘れる。

 

技構成が変化技オンリーなのでちょうはつで止まります。
弱点技を余裕で受けれるわけではないので、少なくとも等倍、可能な限り半減技や透かせる技読みで着地させることを意識しないと役割を果たせず落ちてしまうので要注意。
逆にそれが弱点となってしまうポケモンたちの裏で待機させとけば降臨しやくなる。
PTの構成で意識しておくといいかもしれない。