もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】ぶきようゴルーグ

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ゴルーグ

種族値

HP:89

攻撃:124

防御:80

特攻:55

特防:80

素早:55

タイプ:じめん/ゴースト

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/くさ/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) むし/いわ
いまひとつ(1/4) どく
こうかなし ノーマル/でんき/かくとう

 

ぶきようゴルーグ

特性:ぶきよう

性格:いじっぱり

努力値:H252 A252 B6 

持ち物:こだわりスカーフ

技:ポルターガイスト/じしん/のろい/トリック

ラスタル:ノーマル

 

とくせい:ぶきようで採用したゴルーグ
基本は物理アタッカーだがめんどくさそうな耐久型ポケモンや起点作成ポケモンなどをこだわりトリックで止めてしまう型。
誰しもが一度は考えるであろう型でPTでじめんタイプかつそういった役回りがこなせるポケモンが欲しくて採用した感じ。
使いかっては悪くないのですが足が遅くてトリックでスカーフを押し付けても先に動いていた場合は技を選択する権利を与えてしまう点が難点でした。
それ以外に目を瞑れば、1ターンでお互い初手で嫌がらせをしてから、それなりの火力で殴っていけるので仕事は十分にこなせるし、うまくいけば1匹機能停止+1匹撃破まで持っていけるポテンシャルはあると思います。
基本的には起点役や耐久役にこだわり系アイテムを渡して嫌がらせ、可能な限り殴って最後はのろいで負荷を与えて退場が理想。
こだわり系アイテムでの縛りで交代してくれるとかなり有利に動くことができる。あわよくばポルターガイストで交代先のポケモンの持ち物まで見れるので理想通りいけば展開が一気に有利になる・・・。
ただ、普通にノーガードでばくれつパンチポルターガイストを使ってもいいのかなとも思ってしまうので、ゴーグルを使用する場合には少し悩ましいところですね。
最近はでんじは撒きが横暴しているのでじめんタイプでこういった絡め手が使用できるポケモンは貴重かなとも思います。