どうも、もみ男です。
レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。
メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。
スナノケガワ
HP:85
攻撃:81
防御:97
特攻:121
特防:85
素早:101
タイプ:でんき/じめん
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | みず/くさ/こおり/じめん |
いまひとつ(1/2) | ひこう/いわ/どく/はがね |
いまひとつ(1/4) | ---- |
こうかなし | でんき |
特殊アタッカースナノケガワ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
努力値:C204 S252 H54
持ち物:ブーストエナジー
技:10まんボルト/だいちのちから/ラスターカノン/テラバースト
テラスタル:こおり
砂パ用特殊アタッカー枠のスナノケガワ。
ブーストエナジーですばやさが上がるように調整しているので大概のポケモンは抜ける。パオジアンも抜ける。
一部のスカーフやブーストエナジー持ちは残念ながら無理。
砂パの天敵である水タイプを上から押し返せるのが優秀。
ただし、自身も水技が弱点になるためタスキ持ちやブーストエナジー消費後のすばやさ管理は注意。
役割対象が多い場合は場持ちのためにテラスを切るものあり、その場合は水や草テラスがお勧め。
一応テラスはランドロスやガチグマ対面で痛いダメージを与えるための氷テラス。
ドラゴン達にも有効打を与えることができるので使いかってはいい。
今回の構成以外の技採用しては対面操作を狙えるボルトチェンジや反撃でのミラーコート、麻痺狙いでのほうでんなどがある。
どれもこれも一長一短なのでどうするかはパーティーと相談といったところです。
実際のところ早くてタイプ一致の地面特殊技を打てるだけでそれなりの価値があって流行のジュラルドンに強くでれるのがとても便利なところです。HPと特防にMAXに振ってても乱数50%程度で確定1発。そこまで振っているタイプは起点作成型くらいなので、もし打ち漏らしても最悪ステロ撒かれるだけで済む場合が多いです。
地面+格闘技を避けてのひこうテラスも多いですがその場合は電気技が刺さるので切替しも可能(1ターン耐えれれば)。