もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】物理受ミミズズ【ミミズズ】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ミミズズ

種族値

HP:70

攻撃:85

防御:145

特攻:60

特防:55

素早:65

タイプ:はがね

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2) ノーマル/くさ/こおり/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし どく

 

物理受ミミズズ

特性:どしょく

性格:わんぱく

努力値:H252 B252 D6 

持ち物:オボンのみ

技:アイアンヘッド/ボディプレス/ステルスロック/しっぽぎり

ラスタル:ほのお

 

高い物理耐久と安定した後攻しっぽぎりが魅力なポケモン
他のしっぽぎり追加と比較してすばやさがそもそも異なるため運用方法がことなり明確な差別化を取る必要がない。
特性:どしょくによりじめん技を受けると回復するため実質弱点を一つ少ないしているところもセールスポイント。
攻撃無振りでもそこそこの威力を出せるはがね技のアイアンヘッドと高い防御値を活かしたボディプレス。
相手の技を反射できるメタルバーストなどしっぽぎり以外にも有能な技がそろっている。
ステルスロックも撒けるため相手の出方を読んでステルスロック→しっぽぎりの選択肢も可能。

 

高い物理耐久があるため以外に殴り合ってもいけてたりする。殴り合いが微妙ならしっぽぎりで逃げるという手もあり。
起点作成のためしっぽぎりとステルスロックは入れておきたい。
個人的に攻撃技おすすめはアイアンヘッドとボディプレス。あとはどちらかと入れ替えでメタルバーストといった感じ。より起点作成を意識するならかんせきふうじも覚えられる。

 

実はパオジアン対面だと若干有利で読み合いが発生する。
攻撃極振りのパオジアンのせいなるつるぎをHP満タンで確定で耐えることができ、返しのメタルバーストやボディプレスで落とすことができる。せいなるつるぎで削り切れないことを知っているプレイヤーはあえてテラスタルテラバーストなどでメタルバーストで死なない程度削ってから攻撃してくる場合もある。
なので交代読みもかねて初手パオジアンで対面した場合はボディプレス安定。