もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】いのちのたまドリュウズ 【ドリュウズ】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

ドリュウズ

種族値

HP:100

攻撃:135

防御:60

特攻:50

特防:65

素早:88

タイプ:じめん/はがね

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/みず/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2) ノーマル/ひこう/エスパー/むし/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4) いわ
こうかなし どく/でんき

 

いのちのたまドリュウズ

特性:すなかき

性格:ようき

努力値:H6 A252 S252  

持ち物:いのちのたま

技:じしん/アイアンヘッド/テラバースト/つるぎのまい

ラスタル:ひこう

 

よくいる玉ドリュウズ
砂パのエースアタッカーでようきASぶっぱの砂嵐状態で上から殴っていくスタイル。
ドリュウズはどの特性も優秀で選ぶのは悩ましいが相手の上から殴れるのはそれだけで正義。ただ注意点としてブーストエナジーですばやさの上がったテツノツツミだけは砂嵐状態でも抜けない。うまく他のポケモンで一度引かせてブーストエナジーの効果をなくしたい。


積めるなら「つるぎのまい」を積んで確実に上から殴り倒していく。
ただ相手も砂パであるということとドリュウズがいることで確実にエースアタッカーであることはバレているため、どこまで場を整えて降臨させるかが非常に重要になってくる。
可能な限り無償降臨をしてフィニッシャーとなれるようにしたい。


使用するときはドリュウズ自体捻りのないストレートなアタッカーなのでテラス読みや交代読みでの技選択とテラスを切るタイミングを特に意識したほうがいい。特に今回採用している飛行テラスだと弱点であるじめん技を透かすこともできるため、それを使って攻撃回数を増やすのか、つるぎのまいを積んで次に備えるのか、相手の残りの手持ちと砂の残りターンのすべてを含めて運用する必要がある。それがすべてかみ合ったときは3タテ量産ポケモンになってくれる。

 

防御面は弱点が比較的メジャーなタイプが揃ってしまっていはいるが、中途半端な火力の等倍以下なら耐えれるくらいの体力は持ち合わせている。弱点がメジャーなのをいいことに相手を釣って交代に活かしやすい部分もある。

バンギラスのバンドリ、カバルドンのカバドリ、サダイジャとのサダドリ。お好きなのをどうぞ。