もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ペット】フェネックが飼える事実を知る

どうも、もみ男です。

 

タイトルでネタバレしているんですが、行きつけのペットショップでフェネックが売られているのを見ました。動物園でしか見たことがなかったことと家庭で飼育できる事実に驚いている今日この頃。実際飼育しているわけではありませんが、本日はフェネックについて少しだけ知識を増やそうと思います。

f:id:lionmomio:20190911181706j:plain

 

 

フェネックとは

ネコ目

イヌ科

キツネ属

フェネックギツネ

 

ネコ目?イヌ科?という時点でよくわからない感じになっていますが、見た目は完全に犬とキツネの中間といった感じですね。

元々生息している地域はアルジェリア、エジプト、スーダンなどアフリカ大陸の北側の国々のようです。

 

フェネックの生態

砂漠に生息し、10匹以下の家族群で生活をしているそうです。穴を掘ることが得意で砂地に数メートルに達する巣穴を作って生活をしています。

基本的には雑食で小型の哺乳類から植物の葉や果実まで様々なものを食べます。人間の飼育下ではドックフードなど犬を飼育するときと同じようなものを与えるようです。まぁ、フェネックフードなんてものはありませんからね。

 

飼育下のフェネック

犬と同じ様な飼育下で飼育できるためキツネ類の中ではペットとしてかなりの数が飼育されているそうです。実際、調べてみたら日本でも飼育されている方が結構いるみたいですね。

日本で屋外飼育をすることはないと思いますが、穴を掘ることが得意な関係上、地下数メートルまで囲いをしておかないと穴を掘って脱走してしまうんだとか・・・。

日本で飼育の制限はされていませんが、一部国や地域で飼育の制限がされているところもあるようですね。

f:id:lionmomio:20190911181712j:plain

 

 日本での認知度

あくまで個人的主観ではありますが日本でフェネックという存在が大きく広まったのは割と最近なのではないかなーと思っています。例の擬人化アニメです。 

f:id:lionmomio:20190912073147j:plain

頻繁に動物園に足を運ぶタイプの人間ではありませんが、ペットショップに並んでいたことには驚きました。飼育している方がいるといってもレアなペットだと思うんですよね。

購入を検討している方しか抱っこ等は遠慮させていただくと注意書きもあったため人懐っこいとかそういったこともあるのかな?

 

さて、最後になりますが気になる店頭に並んでいたお値段です。

具体的な数字を出してしまうと色々問題があると思うので大雑把にですが

100~200万って感じでした。

レアなペットだとこんな感じの値段になっちゃうんでしょうね。

店頭に並んでいる3桁万円のペットを見たのはこれで二度目です。

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村