もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【ポケモンSV】タスキサダイジャ 【サダイジャ】

どうも、もみ男です。

 

レギュレーションF用に使ってみたポケモンの紹介です。

メジャーだったり、誰かが一度は考えたことがあるタイプばかりだと思うので参考までにどうぞ。

 

 

 

サダイジャ

種族値

HP:72

攻撃:107

防御:125

特攻:65

特防:70

素早:71

タイプ:じめん

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/くさ/こおり
いまひとつ(1/2) どく/いわ
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき

 

タスキサダイジャ

特性:すなはき

性格:ようき

努力値:A252 B6 S252  

持ち物:きあいのタスキ

技:はたきおとす/じしん/アイアンヘッド/かわらわり

ラスタル:はがね

 

すなあらし要員兼起点役+あわよくば1匹持っていこうっていう目論見を持った型。
基本的には無償降臨(初手出し)からの何かして砂はいて退場がメイン。
対面した相手に合わせて行動を変えていく。

相手より自分がすばやさが高く尚且つ先制技等がない場合
ステルスロックorへびにらみ
相手のほうがすばやさが高く先制技がない場合
へびにらみ

この際に殴られてタスキが発動した場合は次のターンでがむしゃらでHP1までもっていって砂ダメで落とす。
というのが一番理想のパターン。すなあらし状態かつ1匹持っていく、場合によってはステルスロックも展開可能。


仮に先制技を持っていても同じような展開にすることは可能だが、自分が相手より遅い必要がある。
初手でがむしゃらを選択し、相手からの攻撃を受けてタスキ発動からの砂ダメで落とすといった流れ。
この場合だと当然相手からの攻撃を受ける前に動いてしまっては意味がない。

 

そもそも↑で書いた戦術は砂ダメが入ることが前提なので岩、地面、鋼タイプとの対面では砂ダメは機能しない。
よってこれらを考慮した上で最初の選出や攻撃の選択肢を考える必要がある。
そもそもサダイジャは殴られないと砂を発動できないので砂パであるということが分かり切っていたりするとあえて殴らず起点にされることも考えられるので対面にくるポケモンが何かをしっかりと把握しなければならい点には注意が必要。

 

上の戦術を行うにあたって技の構成が、がむしゃら/へびにらみ/ステルスロックまでは確定。
最後の一つは攻撃技になるが候補としては、がんせきふうじ/じならし/じしん/アイアンヘッドのどれかになってくるが、どれも利点があるので一概にどれがいいとはいない。最初、私はじしんを採用しましたが浮いているポケモンに何もできなくなって積んだことがあるのでいざというときに後続にも有利になるがんせきふうじに変えました。(命中不安だけど)

 

サダイジャはHP1でもクッション+砂展開の役目をこなせるので起点にされるくらいならいっそ引くのもありだと思います。