もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグー用のケージをDIYしたい その②

どうも、もみ男です。

 

デグーのケージの作成に取り掛かり始めて数週間。頭の中の設計図を具現化しようと考えている最中にもデグーの体重増加が止まらない今日この頃。

刻一刻と制限時間が迫っていることが感じられますね。

 

f:id:lionmomio:20200606214321j:plain

 

 とまぁ、そんな感じでケージの作成に着手しています。

とりあえず前回の記事で置きたい場所については紹介しましたが、実際の数値はこんな感じ

縦:横:奥=79cm:110cm:60cm

これぴったりに合わせるとキチキチになって100%失敗する未来しか見えないため一回り小さめに作成するとして、あとは掃除のしやすさを考慮するため市販のケージと同様に下段部分に引き出しをつけることにします。なので実際のサイズはもうちょっと小さくなるかなと思いますね。

 

ちなみにイージーホーム60ハイのサイズはこんな感じ

縦:横:奥=73cm:60cm:45cm

ざっくりと測定した数字にはなりますが横長になるのがわかりますね。

 

f:id:lionmomio:20200606214325j:plain

とりあえずホームセンターで木材をたらふく購入して枠組みを組み上げる。

枠組みだけ組み上げたのが下の写真。

 

f:id:lionmomio:20200606214326j:plain

デグーたちに齧られて破壊されないようにするにはどうするべきかを考えたときに、こういう形にするしかないとDIY初心者が考えついた形になります。

 

何が考えた結果なんだ?と言われてしまうと説明が難しいのですが

「4本の支柱の外側から壁を打ち付けて箱を作る」ではなく

「4本の支柱の内側から壁を打ち付けて箱を作る」にしたってところです。

それによって支柱を齧られて自作ケージが崩壊することを防げるって算段なわけです。そもそも齧らなければそんなことを気にする必要もないのですが、彼らには人語が伝わらないのでこちらが対策をするしかないので、精いっぱい考えた結果がこれってことですね。

 

そんなわけで壁を打ち付けて

f:id:lionmomio:20200606214327j:plain

 

大分ケージっぽさが出てきました。あとはデフォルトで設置する予定の2階部分(ステージ)をどうするかと、出入り口の機構と屋根って感じですね。

このペースならなんとか出産までに完成できそうです。

 

出産する前に新しいケージに慣れて欲しいので急ピッチで作業を進めていきたい所存でございます。

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村