もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーたちのための部屋大改造計画 ③

どうも、もみ男です。

 

 

大改造計画3回目になるわけですが、妄想に妄想を繰り返して試行錯誤しています。大雑把なプロット的なものはあるのですが、いざ取り組んでみると修正の修正の修正でなかなか進展しないわけです。まぁ、その計画を立てて修正、立てて修正の段階が楽しいんですけどね。

 

 前回お話している大改造計画①はこちら↓

 大改造計画その②はこちら↓

 

部屋大改造計画での目標はこんな感じ

  • 床を変える。
  • ケージを縦に設置するための棚を用意。
  • 棚にケージを置くにあたりケージの大きさをある程度揃える。
  • 部屋んぽするためのペットサークルに変わる何かを作成。

 

前回でとりあえず床を変えました。

f:id:lionmomio:20190711113025j:plain

 

今回取り組んだのはケージのサイズをある程度揃えること。

こればっかりはお金の力を使って行うしかないのですが、最初から計画的に行動していたらこんなにサイズ違いのケージになることはなかったんですがね。

 

飼主本人もこんなにデグーたちに囲まれる生活を送る予定だったわけではないので、無計画とか以前に最初からゴールがなかったので仕方がないのです。

 

そんなわけで、この度新しいケージを二つ購入。両方ともイージーホームハイメッシュです。お引越しするのは現在ホーエイのロングハウスで暮らしている2匹のサンドデグーの姉妹と別居からの別居でイージーホーム80ハイで優雅な暮らしをしている2匹の雄です。

 

ケージのレイアウトがうんたらかんたらなんて拘りは特にないので(いっぱいケージがありすぎて大体テンプレ通りになる)、できあがった形をドン!

f:id:lionmomio:20190723224921j:plain

f:id:lionmomio:20190723224919j:plain

 

もともとステージやハンモックは使いまわしできるので、あとはケージの中に良い感じに収めるだけだったんですけどね。

ちなみにお役御免となったケージたちですが、ロングハウスは片づけて押し入れに、イージーホーム80ハイは部屋んぽ中に入って遊べるアスレチック的な何かにしようと思っています。せっかく余ってるなら何かに使わないとね!

 

これでデグーたちのケージのサイズがイージーホームハイメッシュのサイズが最大な感じで統一ができました。

あとはこのサイズがすっぽり収まる棚をどうするか?といったところです。ただ収めるだけじゃなくて掃除とかがやりやすい感じにしたいな、とは思いますね。

 

夏が終わるまでに終わらせたいですが間に合うかな?

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村