もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】我が家のデグ日記②【チンチラ】

どうも、もみ男です。

 

我が家のデグーたちの生活を覗いてみようということで、今回はさっそくデグーから脱線してチンチラの生活状況を紹介したいと思います。チンチラデグーと同じテンジクネズミだからいいでしょう。

f:id:lionmomio:20220114204155j:plain

 

 

我が家のチンチラの「トニー」君ですが、お迎えして2年近く経過しましたが未だに人間に懐いているんだかしていないんだがわからない感じに生活しております。

その原因はなんとなくわかってて、生まれてからのペットショップ生活が長かったのが原因かなーなんて思ったりもしています(6か月)。

もちろん我が家のデグーたちの数が多くて愛情が十分にいきわたっていないなんてことも考えられますが・・・。

それでも、アゴコチョコチョとかワキコチョコチョとかできるようになったので個人的には進歩してるんですけどね。

 

そんなことは置いといて、ケージの設置状況はこんな感じ。

f:id:lionmomio:20220108215309j:plain

前回紹介したデグーのケージの下段ですね。

ケージはイージーホーム80ハイを1匹で生活しているので広々とノビノビとしていると思っているのですが、チンチラを飼育するなら大体がこの大きさのゲージになるんですかね?

ペットショップでは言わずもがな少々狭いケージでいらっしゃいますが、一般的なチンチラの飼育はどのくらいのケージが適切なんでしょうね?やっぱり80ハイあたりが妥当なんでしょうか。

 

まぁまぁそんなことは置いといて、ケージを2段置きにしていることもあって幸か不幸かチンチラのケージの上段部分が影になって隠れることを好むチンチラにはちょうどいい模様。

実際人間から見ると全然隠れていないのですが、リラックスして寝転んでいる姿を見かけることもしばしばありますね。

f:id:lionmomio:20220114212041j:plain

部屋んぽ中もカーテンの裏側に入ったまま出てこなかったりソファーの裏側、部屋の隅っこ等々やっぱり影になるところを好むのがチンチラって感じみたいですね。まぁ、天敵が多いし仕方ないね。

もうちょっと人間と遊んでくれてもいいのよ?

 

www.momio777.com