もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【チンチラ】チンチラとの満足度を上げるDIY【デグー】

どうも、もみ男です。

 

以前に飼育しているチンチラと仲良くなるために・・・なんて記事を書きましたが、関係は相変わらずって感じですね。べっとりってのは無理でもやっぱり少しでも近づきたいんですよ、飼主としては!

そんなわけで満足度を上げに走ります。

 

f:id:lionmomio:20210117211023j:plain

 

 

チンチラの満足度を上げる

我が家で飼育しているチンチラのトニー君ですが、見た目なんかじゃ現在の満足度なんてわかりませんよね。人語しゃべってくれればいいんですが・・・しゃべっても怖いけど。仮にしゃべれてもオランダ出身なので日本語じゃない可能性があるようなないような。

 

ぶっちゃけた話「おやつをあげまくる」という手もありますが、チンチラ自身の健康にもよくないし飼主の財布的にもよろしくない。

なので足りないところを補う方向で満足度を上げていこうと思います。

 

足りないところ

考えれば考えるほど足りない部分ややってあげたいことなんていくらでも出てくるんですけども、ここはどうにかしてあげたい部分が一点

部屋んぽの時間を増やす

ってことですね。

 

f:id:lionmomio:20210117211021j:plain

我が家はチンチラだけではなくデグーやモルモットも飼育していて気づけば全部で23匹もいるので毎日満遍なくお世話をするとどうしても個々の時間が短くなってくるわけです。

なのでチンチラトニー君の場合だと部屋んぽが2日に一度に長くがっつりと、といった感じになってしまっているのが現状です。

これをどうにかして毎日にしてあげたいのが飼主側の思い。

チンチラの場合、夜行性なこともあって部屋んぽの時間はどうしても夜の遅い時間になってくるので、デグーのように昼間に前倒しといったことがしにくいんですよね。

ぶっちゃけ飼主の私生活(主に睡眠時間)を犠牲にすれば問題は解消するのですが、君たちのご飯代を稼ぐためにがんばらないといけないのですよ・・・。

 

これを簡単に実現するには「飼主がある程度目を離しても大丈夫な空間を作る」しかないわけです。なんかデグーの時にも同じことを言った気がしますが・・・。

 

じゃけんチンチラエリアのためのフェンスを作りましょうね~。

というお話。

前置きが長くなりましたが、今年もDIYに励んでいきたいと思います。

 

デグーDIYならぬチンチラDIYになってしまいますが、今回は動機と作るものを考える回になってしまいましたが、愛するペットのために何かを自作するってだけでいい趣味してんなって思える感じですね。