もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーたちのための部屋大改造計画 ②

どうも、もみ男です。

 

思い切って部屋の配置(状態)を変えようという計画を立ててアレやコレやと考えながら動いている毎日です。

今回は少しだけ進展したのでその報告になります。計画だけで終わらなくてよかった・・・。

 

 前回お話している大改造計画①はこちら↓

 

部屋大改造計画でやりたいことは以下の点

  • 床を変える。
  • ケージを縦に設置するための棚を用意。
  • 棚にケージを置くにあたりケージの大きさをある程度揃える。
  • 部屋んぽするためのペットサークルに変わる何かを作成。

この中で一番初めにやるなら当然「床」からになりますね。棚とか設置したあとに床を変えるのは相当大変ですからね。

 

そんなわけで現在の状況をおさらい

f:id:lionmomio:20190703193910j:plain

 

現在は部屋の隅にL字でケージを並べ、ケージの下+部屋んぽで動き回る部分にホームセンターなどで売っているジョイントマットを敷いて、直接床が汚れないようにしています。(部屋んぽ中のおしっこや糞など対策)

 

現在使用しているジョイントマットでも機能は十分果たしているのですが、とある問題が発生してしまったがために「床を変えよう」という課題が生まれてしまっています。

その問題というのがこれ

f:id:lionmomio:20190711074920j:plain

キャスターです。

 

三晃商会さんのイージーホームシリーズには付属でキャスターがついていますが、今回原因となっているキャスターは別のものになります。そもそも写真を見てわかる通りですが、ケージにキャスターつけてませんしね。

 

それは、部屋んぽ範囲まで引いているジョイントマットがPCデスクの下までしっかり引いてしまっているがため、「PCデスク用の椅子」が動く範囲まで敷いてあること。

敷くこと自体は問題がないのですが、立ったり座ったりを繰り返すことで、キャスターがゴロゴロとジョイントマットを均していくわけです。その結果、少しずつジョイントマットが伸びていき、ジョイントマットなのにうまくジョイントしなくなってしまったのです。

 

結局うまくかみ合わないものを噛み合わせようとすると、変な感じで浮いてしまって見るに堪えない状態となってしまったのです。浮いた場所は当然ジョイントが外れやすい(そもそもちゃんと繋がってない)ため隙間ができてしまったり、それが原因で部屋んぽ中にトラブルが起きるのも避けたかったわけです。

 

というわけで、予め情報をある程度集め目星をつけていたブツを購入。

それがコイツ↓

f:id:lionmomio:20190711113019j:plain

クッションマットってやつですね。

ネットでの販売もありますが、ホームセンター等でメーター売りされているので部屋の大きさに合わせて購入。

ジョイントマットで敷き詰めていた部分をすべて覆うように敷き詰めのがこちら。

f:id:lionmomio:20190711113025j:plain

限りなく元のフローリングに近い色をチョイスしてしまってわかりにくいですが良い感じに収まっています。

何かの拍子に綺麗に敷き詰めたマットがずれても嫌だったので、クッションマット用の両面テープも購入。

 

f:id:lionmomio:20190711113023j:plain

これで四隅を固定し何か表拍子にずれないように。加えてPCデスク用の椅子キャスター対策にクッションマットの上にさらにPCデスク用の絨毯を購入。これでキャスターでのズレや体重がかかってできてしまう跡なんかも抑えらるでしょう。

 

我が家のスチュアート(通称スッチュ)に体験したいただいた結果がこんな感じ

f:id:lionmomio:20190711113022j:plain

いい感じに収まっているのは?

このクッションマットは水を吸い込まない撥水性のやつなのでおしっこ対策もばっちりです。ただ難点と言えばおしっこされた場所がわかりずらいところかな?

 

さて、改造計画の一つが片付きました。

この夏にすべて完遂するつもりで残りも進めていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村