もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】強くなりたいと思う初心者の方に 【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

今回はEXVS2を強くなりたいと考えている方たちに、私自身が考える初心者脱却のためのいくつかの方法をお話したいと思います。あくまで私個人が考える内容なのですべてを鵜呑みにせず、あくまで参考程度に捉えていただければと思います。

 

 

基本的な操作を覚える

操作を上手に行うためには基本操作ができることが第一となる。基本的な操作を習得するために一番有効なのはCPU戦の数をこなすことです。店舗により設定が様々なのでCPU戦がプレイできない場合もあるかもしれませんが、その場合はトレーニングモードや他の店舗でのプレイも考えるといいかもしれません。

 

自分の使う機体の特徴を把握する

使用する機体がどんな武装を持っていてどんな使い方が有効なのか、キャンセルルートはどのようなものがあるのか、どのようなことが弱点なのかを知っておく必要があります。機体それぞれの強味を活かしていけば勝利へと近づくことにもつながります。そのためにも一度はCPU戦で使用する機体を触ってみるといいかもしれません。

 

戦う相手の機体、相方の機体を把握する

自分の機体を把握することと似ていますが、当然戦う相手も自分たちの使用する機体の強味を活かして攻めてきます。それを知っていれば事前に対策をとれるかもしれませんが、知らなければ相手の強味を一方的に押し付けられ負けてしまうこともあります。所謂「わからん殺し」というやつです。それを回避することと、相手のしたいことをさせず、自分のしたいこと、相方がしたいことをしていくことが勝利への近道になります。

 

負けてしまった理由を考える

2on2である以上、負けた理由は自分自身ではない可能性もあります。ですが、少なからず負けた要因は自分にもあるはずなので、プレイを見直して何がいけなかったのか、次の対戦までに修正しておきたい。

 

他の人プレイを参考にする

 自分の使用する機体をより理解し、使いこなすためにも自分以外のプレイヤーがどのような使い方をしているのかを見てみると新しい発見があるかもしれません。すべてを真似すればいいとわけではありませんが、ある程度に参考にして自分の動きに取れてみるのも上達するための近道になるかもしれません。

 

 上達するためには腕を磨くだけでなく知識を集めることも必要です。どの情報が自分にとって役立つ上方なのかを見極めて自分のプレイに役立てて上達を目指しましょう。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村