もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MBON】家庭用EXVSマキシブーストオン プレイ日記【マキオン】

どうも、もみ男です。

 

ついに発売されたEXVSマキシブーストオン(通称マキオン)。このご時世でゲームセンターに中々足を運ぶことができないこともあってプレイヤーとしては非常にうれしい限りですね。

フルブーストの時のように何かしようと思ったんですが、特に何も思いつかなかったのでとりあえずブログでプレイ日記でも書くことにします。

f:id:lionmomio:20200730180247j:plain

 

 オンライン先行体験版との違い

初日に確認するとしたらやっぱりここでしょう。

まだすべてを把握しているわけではありませんがわかる範囲でまとめるとこんな感じ

  • ブランチバトルのオンラインプレイ
  • マキシブーストミッション
  • ランクマッチ解禁
  • 各種ゲージデザインやキャラの衣装の解禁
  • 通信状況のアイコンの表示

まぁ、これが製品版のスタートなので解禁というのはちょっと違うかもしれませんね。

 

ブランチバトルのオンラインプレイ

これはガンダムバーサスの時にもありましたね。お友達とブランチバトルをプレイできるってやつです。対戦をメインにプレイしない人たちにとってはうれしいモードですね。

 

マキシブーストミッション

昔からあるミッション系のモードがプレイできるようになっています。軽く触ってみた感じ従来のものより遊びやすく、そして大ボリュームになっています。

一番うれしいなと思った変更点は、機体の強化という名目が根本的に廃止されてプレイヤーのレベルアップという意味で使用機体の能力が強化できるように変更されています。

これで、すべての機体を使用してポイントを稼いでレベルを上げるなんて必要がなくなりました。

 

ランクマッチ

いつものランクマッチですね。私はしばらく様子見しますが、初日から盛り上がっていることでしょう。

そして今作はうれしいことにシングル(シャッフル?)のポイントとチーム(固定タッグ)とのポイントがわかれて別階級表示になったところでしょうか。本当はタッグを組む人毎で変わるのがベストだったのですが、分けてくれるだけでもありがたいですね。

f:id:lionmomio:20200730182121j:plain

 

各種カスタマイズ

パイロットの衣装、ナビの衣装、ゲージデザイン、エンブレム等々が多種多様にいじれるようになっています。基本的には熟練度や親密等で解禁可能でGPを使っての解禁も可能となっていました。

対戦の数をこなせば自然とGPは溜まるのでカスタマイズはやりたい放題でしょう。

 

通信状況のアイコン表示

先行体験時には表示されていなかった自身のアイコン通信状態のアイコンが表示されるようになりました。ちなみにこの表示はログイン時のものなので混雑している時間帯などで随時変化するものではない模様。

通信相性のアイコンも表示されるようになり、他人から自分がどのような回線とみられているかを表示されるようになるとのこと。要するに詐欺回線と呼ばれるものからのイライラを自らの手で排除することができるようにしてくれたってことですね。

快適にプレイするために開発が考えた策といったところでしょう。

 

すぐに対戦漬けの日々を送りたい気もしますが、しばらくはランクマッチの低階級に猛者たちが集うと思われるので少しずらしてから潜りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村