もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【MBON】家庭用EXVSマキシブーストオン プレイ日記⑤【マキオン】

どうも、もみ男です。

 

マキシブーストミッションを一通り攻略し終えたので、全部攻略し終えた上での感想と個人的な攻略方法などなどを簡単にまとめていきたいと思います。

あくまで個人的な攻略方法なので万人には当てはまらないと思いますのであしからず。

f:id:lionmomio:20200730180247j:plain

 

 マキシブーストミッション

感想

ボリュームは多いし、やりごたえは十分でした。ミッションの流れ的にはEXA(漫画)の特別なストーリーなどがあるわけでもないので、知っていないと楽しめない、ということもなかったです。

ただ、シリーズの原作を模したミッション(機体縛りもあり)なのにキャラ同士の掛け合いなどが一切ないのが個人的にはとても残念な部分でしたね。フルブーストの時はあったので尚更と言ったところでありますね。

 

個人的な攻略方法

機体選び

一番重要なのはここになってくると思います。単純に攻略だけを考えるなら四の五の考えずに弾が切れない機体を選ぶことをお勧めします。結局被弾を避けるために遠距離からの射撃が軸になってくるので手動リロード可能なメイン射撃を持っている機体や射撃武装をうまく回せば弾切れを気にしなくなる機体がしやすくなるのは必然ですね。

カスタマイズで覚醒ゲージ周りをいじれるようになれば覚醒込み込みで弾数を回復できるので幅は少し広がると思います。

 

カスタマイズ選び

f:id:lionmomio:20200813111939j:plain

上に挙げた通り、被弾すると厳しいため近接で格闘を叩き込む機会はそうそう多くないのが現実。よって攻撃力を上げたいなら格闘以外のものを選ぶことになると思います。あとは使用する機体の持つ武装と合わせて何を上げた方が効率がいいかを選ぶといいと思います。

耐久面も上げることに越したことはありませんが、自分の実力と合わせてバランスを考えるといいかもしれません。覚醒関係はリロード含めて考えるなら選ぶ余地は十分にあると思いますが、使用する機体と要相談ってところですね。

 

僚機には僚機につけると自機にも効果がるものを積極的につけていきましょう。関節的に自機の強化に繋がります。

 

ステージ毎にカスタマイズを切り替えるのが面倒でなければそれぞれのミッションに合わせて特化させたカスタマイズを作ってもいいかもしれません。私は面倒なので用意はしませんでしたが・・・。

 

リアランクの判定

高いランクでクリアするために重要視されているのが以下の点

  • 自機の被弾率(撃墜含む)
  • クリアタイム
  • 与ダメージ

おそらく一番重視されているのが自機の被弾率で、大抵のミッションでは一度も撃墜されずにクリアさえできればSランクをとることができます。僚機はある程度撃墜されても影響がなかったので戦力ゲージの量に関しては判定に影響がないのかもしれません。

 

 対モビルアーマー

ミッションで一番めんどくさいのは対モビルアーマーのステージだと思います。MSと違い理不尽な攻撃をばら撒いてきたりするので咄嗟にシールドを出せないと大ダメージを受けかねないので・・・。

攻撃力を特化させて短時間で倒しきりるのが被弾を抑える対策ではありますが、ただ、高いランクでクリアできればいいと割り切ってしまうのであれば、エリアZクリア後に手に入るカスタマイズを入手してから挑戦してもいいかもしれません。

何のカスタマイズが手に入るかはクリアしたときに確認してみてください。

f:id:lionmomio:20200806211716j:plain

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村