もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2XB】『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』第5弾 追加MS ダハック【クロブ】

どうも、もみ男です。

 

先日第5弾のアップデート追加機体のPVが公開されましたね。今回は『Gのレコンギスタ』からダハックの参戦。Gレコが少しマイナーよりなイメージがあるのですごく喜ぶ人とそうでない人に別れそうなそんな感じの新規参戦ですね。

ちなみに私は喜ぶ側です。

f:id:lionmomio:20211017200541j:plain

 

 

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』第5弾追加リリース機体|ダハック【BNAM公式】

www.youtube.com

 アームド・アームとビーム・バリアを活かした多彩な攻撃や、自機の性能が上昇する"プランダー"を発動し戦う2500コストの格闘寄り万能機。

一定時間が経過すると"プランダー"が自動発動する。"プランダー"発動中は機動力が上昇し、サブ射撃と特殊格闘が強化される。また、特定の攻撃をヒットさせる事で"プランダー"を発動までの時間を短縮する事が出来るぞ。

サブ射撃はアームド・アームからビーム砲を発射する。レバー入力の有無で性能が変化し、"プランダー"発動中にはレバー後入力で、広範囲を攻撃する技が使用可能になる。

特殊射撃はミックのトリニティを呼び出す。呼び出されたトリニティはボタン弾を一斉射撃し、広範囲を攻撃する。この攻撃を行った後はトリニティは破損状態となり、以降の特殊射撃はレバー入力の有無で異なる攻撃を行うアクションに変化する。

トリニティと連携しつつ、アームド・アームとビーム・バリアで攻防一体の近接攻撃を繰り出し、「天才」に相応しい勝利を我が手にせよ!

 

ダハック

コスト:2500

耐久力:650

PVを見る限りだと機動力は普通か2500平均より少し遅めかもしれない。ただプランダーの時限強化を発動すると機動力が上がる模様。ただ、今までの時限強化の種類と異なりゲージが貯まると勝手に発動するとのことなので自身で発動タイミングをコントロールできない模様。

 

機体説明やPVを見て気になった武装

背面メイン

これ持ってるだけで振り向き時のビームライフルを早く撃てるので十分な強味。

サブ:アームド・アーム

Nで突撃、レバー左右入れで旋回撃ち、おそらく時限強化中にグシオンの特殊射撃のような一斉射撃。

Nサブからは派生で飛び込み格闘がある模様。それぞれ弾幕を張るにも攻めるのにも使い勝手が非常に良さそう。

特殊射撃:トリニティ呼出

1出撃1回のミサイルによる弾幕。使用したあとはゲージが変わり突撃アシストに。PVでは突撃アシストしか見ることができないがもしかしたらレバー入れでいくつか種類があるかも。

格闘関連

見る限り結構動きがあるので軸合わせしないとカットはできなさそう。ダメージが出せそうな派生?もスピーディーに切り刻んでいるので出し切りだけでも安定してダメージが出せそうな感じ。

おそらく特殊格闘が回転して突っ込んでいるやつだと思われる。突撃スピードがそれなりにあるっぽい。時限強化ゲージは特殊格闘のヒットで上がる(他に上げられる攻撃があるかどうかは不明)。

PVでわかったシールド判定がある攻撃

メイン射撃・射撃CS・特殊格闘

 

PVを見た感想

対戦の環境に入るかは同時に行われる修正も絡んでくるのでなんとも言えませんが、基本的な武装が揃っているので触ってて楽しい機体には仕上がっていそう。

現実なところを見ると勝手に発動してしまう時限強化の使い勝手次第で評価が大きく割れそうな感じがしますね。