もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/12/24アップデート 修正機体③【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

今回の紹介は2000コストです。3000コストのお供としての需要が高いので新たに化ける機体が出てくるかもしれない、そんな結果になるように期待したいところですね。

f:id:lionmomio:20191221171216p:plain

 

 2000コスト修正機体

 

f:id:lionmomio:20191223192315j:plainハンブラビ

ハンブラビ(共通)
サブ射撃 MS時と変形時それぞれで、専用の弾数を消費するようにしました。
特殊射撃 ビームの誘導性能を上げました。
各種アクションにキャンセルできるようになるまでの時間を短縮しました。
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-5秒)
特殊射撃中特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:190→211)
追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
後格闘 発生を早くしました。
後格闘格闘派生 最終段から特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
ハンブラビ(MS時)
サブ射撃 誘導性能を上げました。
特殊格闘(共通) 技後の硬直時間を短くしました。
格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
横格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
ハンブラビ(変形時)
サブ射撃 技を以下のように変更、調整しました。
・1回の入力で移動しながら3連射を行うようにしました。1射目を撃つ時のみ、レバー左右で移動方向を変更できます。
・移動量を増やしました。
・誘導性能を上げました。
・弾数を調整しました。(3→1)また、EXバースト発動中は弾数が増えるようにしました。
・EXバースト発動中のみ、サブ射撃の3射目からサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
レバー前後入れ特殊格闘 バーストアタックを除き、全技へのキャンセルルートを追加しました。
レバー左右入れ特殊格闘 技後の硬直時間を短くしました。

一番大きいのはサブの仕様変更でしょう。MS時とMA時とで弾数が別になる点は一番影響を与える部分だと思います。その恩恵もありますが、MA時に単発撃ちを繰り返したり左右にサブを切り替えして連射することはできなくなるようなのでその影響がどう出るかも気になるところですね。

 

f:id:lionmomio:20191223192652j:plainゲドラフ

ゲドラフ(共通)
チャージ射撃 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
チャージ格闘 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
ゲドラフ(通常時)
機動力 機動力を上げました。
メイン射撃 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:197→206)
特殊格闘 弾速を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:140→151)
レバー後入れ特殊格闘 レバー後入れ特殊格闘を追加しました。
通常の特殊格闘と性能の違う弾を撃ちます。
前格闘 発生を早くしました。
横格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
格闘特殊格闘派生 ダメージを上げました。(格闘2段目から派生した場合の合計ダメージ:198→230)
敵機のダウン状態のなりやすさを再調整し、最終段ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
ゲドラフ(突撃モード時)
格闘 最終段から特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
横格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
ゲドラフ(浮遊モード時)
ロックオン距離 ロックオン距離を伸ばしました。
サブ射撃 ビームライフル部分の弾速を上げました。
ビームキャノン部分の弾速を上げました。
ミサイル部分の誘導性能を上げました。
レバー後入れ以外の格闘 弾速と誘導性能を上げました。

メインから後格闘へのキャンセルができるようになるので回避能力がさらに上がることと、CSの時間が短くなることもありメインピョン格でのゴトラタンのような強引な押し付けムーブが生まれるかもしれません。あくまで可能性でしかありませんが、場合によっては使用者が増えるかも?

 

f:id:lionmomio:20191223193140j:plainグフイグナイデッド

レバー前後入れサブ射撃 攻撃範囲を調整しました。
レバー左右入れサブ射撃 攻撃範囲を調整しました。
特殊射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-1秒)
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊格闘 技を以下のように変更、調整しました。
・技中に射撃バリアを展開するようにし、敵機の攻撃を防いだ場合は専用の弾数を消費するようにしました。
合わせて弾数がない場合は技が出ないようにしました。
・追従性能を上げました。
・発生を早くしました。
・ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
前格闘 格闘後格闘派生を除き、各種アクションにキャンセルできるようになるまでの時間を短縮しました。

鞭の範囲調整はおそらく長くなるのかなと思います。それに合わせて特殊格闘の弾数性への移行や特殊射撃からのキャンセルルートの追加を考えると特殊格闘も大きく性能が上がるんじゃないかなと捉えられますね。似たような武装のナラティブやビルドストライクなどと比べるとそれ以上を期待したくなります。

 

f:id:lionmomio:20191223193538j:plainG-アルケイン(フルドレス)

G-アルケイン(フルドレス)(共通)
特殊格闘 技後の硬直時間を短くしました。
レバー前後入れ特殊格闘 技後の硬直時間を短くしました。
レバー左右入れ特殊格闘中メイン射撃 照準の性能を上げました。
弾速と誘導性能を上げました。
弾を大きくしました。
ダメージを上げました。(1HIT:65→100)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態になるようにしました。
バーストアタック ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくし、ヒット回数が増えるようにしました。
G-アルケイン(フルドレス)(通常時)
チャージ格闘(共通) チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
チャージ格闘 ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
後格闘 ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃可能にしました。
G-アルケイン(フルドレス)(浮遊時)
サブ射撃 格闘へのキャンセルルートを追加しました。
格闘 ダメージを上げました。(1HIT:80→95)

横特殊格闘中メインが一番の肝になるかなといった修正内容。この武装がどこまで強くなるかでアルケイン人口が増えるかどうかが決まる気がします。他の修正は控えめではありますがアルケイン使いとしては地味ながらうれしい部分が多いのではないでしょうか。

 

f:id:lionmomio:20191223194121j:plainガンダム・バルバトス

レバー入れチャージ射撃 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
サブ射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-1秒)
レバー入れサブ射撃 攻撃の発生を早くしました。
攻撃範囲を調整しました。
特殊射撃中メイン射撃 弾速と誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:100→110)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態になるようにしました。
特殊格闘 追従性能を大幅に上げました。
攻撃後の上昇量を上げました。
レバー左右入れ特殊格闘 発生を早くしました。
前格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:128→110)
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

劇的な変化をするわけではありませんがポテンシャルを十分に底上げする修正です。戦いやすくはなると思いますが、上位陣が若干落ちてきてからどこまで食い下がれるかといったところでしょう。プレイヤー性能が大きく響きそうです。

 

f:id:lionmomio:20191223194322j:plainメッサーラ

メッサーラ(共通)
ロックオン距離 ロックオン距離を短くしました。
サブ射撃 ダメージを下げました。(合計ダメージ:173→153)
バーストアタック 追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるようにしました。
メッサーラ(MS時)
特殊射撃 ビームの照射時間を短くしました。
ダメージを下げました。(合計ダメージ:149→137)
レバー入れ特殊射撃 誘導性能を下げました。
ダメージを下げました。(合計ダメージ:94→80)
メッサーラ(変形時)
格闘 ダメージを下げました。(1HIT:100→95)
追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるようにしました。

戦い方は変わらないと思いますが、ロック距離がどこまで変わるかで環境に残れるかどうかが決まりますね。あまりにも短くなってしまったら3000のお供としても難しくなってしまうかも・・・。

 

f:id:lionmomio:20191223194505j:plainキュベレイMk-Ⅱ(プル)

キュベレイMk-Ⅱ(プル)(ニュータイプ能力発動中)
特殊射撃 技を以下のように変更しました。
・特殊格闘と共有の弾数を消費して技を行うようにしました。(弾数:150)
・弾切れ時にモーションを行わないようにしました。
・上記変更に伴い、リロード時間を再調整しました。
ニュータイプ能力終了時に、弾数が15発未満だった場合、通常時の特殊射撃に弾数を引き継ぐようにしました。
特殊格闘(共通) 技を以下のように変更しました。
・特殊射撃と共有の弾数を消費して技を行うようにしました。(弾数:150)
・弾切れ時にモーションを行わないようにしました。
・上記変更に伴い、リロード時間を再調整しました。
ニュータイプ能力終了時に、弾数が15発未満だった場合、通常時の特殊射撃に弾数を引き継ぐようにしました。

強化時間を永続させないための修正かなという風に見えます。それだけでも変わる部分があるとは思いますが、メッサーラが落ちてくることを考えれば時限強化を永続できなくなるくらいは環境に残ること考えたときには安いものかもしれません。

 

2000コストの修正内容としてはメッサーラがどこまで落ちるかが一番重要になってくるんじゃないかなと思います。それにより低コストの選択肢が大きく変わる気がするので2500の騎士ガンダムと同様に今回の注目株かもしれません。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村