もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/12/24アップデート レポート④【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

騎士ガンダムの修正が入り一番需要の高まった2000コストの修正を今回は見ていきましょう。30002000の組み合わせが主流になるため、使用してなくても対面できた時の対策のために何がどう変わったのかしっかりとチェックしておきたいところです。

f:id:lionmomio:20191221171216p:plain

 

 

www.momio777.com

 

f:id:lionmomio:20191223192315j:plainハンブラビ

  • 共通
    • MS時と変形時のサブ射撃の弾が個別管理に。
    • 特殊射撃のビームの誘導性能上昇、各種行動にキャンセルできるようになるまでの時間短縮、リロードを開始するまでの時間短縮。
    • 特殊射撃中特殊射撃のダメージ上昇(190→211)、追撃した際のダメージの伸びやすさ再調整。
    • 後格闘の発生向上。
    • 後格闘格闘派生の最終段から特殊格闘へのキャンセルルート追加。
  • MS時
    • サブ射撃の誘導性能上昇。
    • 特殊格闘(共通)の技後の硬直時間短縮。
    • N格闘の追従性能上昇、発生向上。
    • 横格闘の追従性能上昇、発生向上。
  • 変形時
    • サブ射撃の仕様変更:1回の入力で3連射可能に、1射目を撃つ時のみ、レバー左右で移動方向を変更可能に、移動量増加、誘導性能上昇、弾数減少またEXバースト発動中は弾数が増加、EXバースト発動中のみ、サブ射撃の3射目からサブ射撃へのキャンセルルートを追加。
    • レバー前後特殊格闘がバーストアタックを除く全技へのキャンセルルート追加。
    • レバー左右特殊格闘の技後の硬直時間短縮。

 サブの仕様変更の関係で遠慮なく撃っていけるようになりました。ただ、MA時に単発を連打することはできなくなっているので注意が必要かもしれません。変形周りの修正のおかげで逃げ性能がさらに上がりました。もともと目立っていた逃げることに関してはかなりできるようになっているのでダメージを取るためにどうしていけばいいのかを考えないといけない感じになっています。

後格闘がかなり発生が早くなりましたが、銃口がついていっていない模様。

 

f:id:lionmomio:20191223192652j:plainゲドラフ

【共通】
  • 射撃CS:チャージ時間短縮(2秒→1.5秒)
  • 格闘CS:チャージ時間短縮(2秒→1.5秒)、始動に誘導切り追加
【通常モード】
  • 機動力UP
  • メイン:後格へのキャンセル追加
  • 特殊射撃:ダメージ増加(197→206)
  • 特殊格闘:弾速、ダメージUP(140→151)、レバー後特格の追加
  • 前格闘:発生UP
  • 横格闘:最終段がバウンドに
  • 格闘特格派生:ダメージUP(NN特で198→230)、最終段が強制ダウンに
【突撃モード】
  • N格闘:特射へのキャンセル追加
  • 横格闘:追撃しやすく
【浮遊モード】
  • 赤ロック距離延長
  • サブ射撃:ライフル、キャノン部分の弾速、ミサイル部分の誘導UP
  • 格闘:弾速、誘導UP

全体的に修正をもらいましたが、一番使用してて目についたのは浮遊モード時の赤ロック延長とサブの上方でしょうか。今まで逃げれるし弾も撒けるけど、いまいち圧を感じることができないため無視されがちでしたが浮遊モード時のサブがかなり当てていける性能まで上昇しています。それにプラスして元々の足掻き能力も高いため使いこなせばかなり良いところまでいけるのではないでしょうか。

 

f:id:lionmomio:20191223193140j:plainグフイグナイテッド

  • 各レバー入れサブ射撃:攻撃範囲の拡大
  • 特殊射撃:リロード時間短縮(15秒→14秒)、特格へのキャンセルルート追加
  • 特殊格闘:耐久制射撃ガード付き格闘へ仕様変更、追従性強化、発生強化、追撃しやすくヒット時の敵機の挙動を調整
  • 前格闘:後格派生以外へのキャンセル可能時間の短縮

大きく変化したのは特殊格闘。ビルドストライクのようなガード付き突進へと変貌しました。異なるのは耐久があることと突進自体に判定があること。近距離ではかなり押し付けていける武装になっています。各種鞭の関係もあり近距離ではかなり光るものを手に入れた機体になっています。3000のお供としては微妙な部分かもしれません。

 

f:id:lionmomio:20191223193538j:plainG-アルケイン(フルドレス)

【共通】
  • 特殊格闘(レバー入れ含む):硬直が短く。
  • レバー特殊格闘メイン射撃:銃口、弾速、誘導の性能向上。ダメージ上昇(65→100)。HIT時にスタンからダウンに変更。
  • バーストアタック:HIT回数増加。
【通常時】
  • 格闘CS:チャージ時間短縮(-0.5秒)。HIT時の挙動変更。
  • 後格闘:追撃可能に。
【浮遊時】
  • サブ:格闘へのキャンセルルート追加
  • 格闘:ダメージ上昇(80→95)

一番変化が大きかったのは横特殊格闘からのメイン派生がガンガン撒いていきたい性能に変わりました。ダウンになったこともあり赤ロ保存をうまく使えば援護力はあげられるんじゃないかなと思います。攻め方面は強くなったが守りに関しては変化がないので自衛面が課題なのは変わらずといったところです。

顔グラが変わりました。

 

f:id:lionmomio:20191223194121j:plainガンダム・バルバトス

  • レバー入れ射撃CSに慣性付与。
  • サブ射撃(共通)のリロード時間短縮。
  • レバーサブ射撃の攻撃の発生向上、攻撃の範囲調整。
  • 特殊射撃中メイン射撃の弾速と誘導性能上昇、ダメージ上昇、ヒット時の敵機の挙動をダウン状態に変更。
  • N特殊格闘の追従性能大幅上昇、攻撃後の上昇量増加。
  • レバー左右特殊格闘の発生向上。
  • 前格闘のヒット時の敵機の挙動を追撃しやすいように変更、合わせてダメージ再調整、特殊射撃へのキャンセルルート追加。

全体的な性能向上でさらに使いやすくなりました。特殊射撃中のメインの性能が上がったため狙えるチャンスが増えたのが個人的に一番うれしいことろです。

それに加えてメインからキャンセルで出せる特殊格闘が近距離でそれなりに狙って振っていけるようになったため殴るチャンスが増えたのもいいところですね。とにもかくにも万能機はプレイヤー性能が試される部分が大きいので使い手によっては出番が増えるかもしれません。

 

f:id:lionmomio:20191223194505j:plainキュベレイMk-Ⅱ(プル機)

【特殊射撃・特殊格闘】

・特殊格闘と共有の弾数を消費して技を行うようにしました。(弾数:150)
・弾切れ時にモーションを行わないようにしました。
・上記変更に伴い、リロード時間を再調整しました。
ニュータイプ能力終了時に、弾数が15発未満だった場合、通常時の特殊射撃に弾数を引き継ぐようにしました。

 上方や下方と言うよりは使用変更に近い部分ではあります。実装前は弱体かと思われました実際はそこまでひどい感じではなく、単に永久に強化を持続させないようにしたいだけの内容に止まっています。使用してみてもよほどのことがない限り完全な息切れにはならなかったのでまだまだいけるんじゃないかなと思いますね。

 

2000コストの中でメッサーラが少しだけ落ちましたがナラティブを始め他の2000コストもケースバイケースで出番が増えそうな気がしますね。今回の修正組含めて研究待ちの部分も多いため1月末ぐらいに環境がある程度固まってくるんじゃないかなと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村