もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/12/24アップデート 修正機体②【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

前回が3000コストの紹介だったので今回は2500コストの修正機体の内容になります。シャッフルでも選択しやすいコスト帯であることと、騎士ガンダムの修正内容が気になる部分なってくることになりますがどう変わってくるか確認していきましょう。

f:id:lionmomio:20191221171216p:plain

 

 2500コスト修正機体

 

f:id:lionmomio:20191221185215j:plainフリーダムガンダム

機動力 機動力を上げました。
サブ射撃 誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:130→141)
リロード時間を調整しました。(-1秒)
特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:220→235)
特殊格闘中メイン射撃 照準の性能を上げました。
特殊格闘中サブ射撃 照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:130→141)
特殊格闘中レバー後入れサブ射撃 照準の性能を上げました。
弾速と誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:67→86)
特殊格闘中特殊射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:220→235前後)
格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:182→187)
横格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:116→128)
後格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
攻撃範囲を広めました。
バーストアタック 最終段のヒット回数を調整しました。(10HIT→1HIT)
合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。

特殊格闘を絡めた動きが軒並み強化される模様。近距離で特殊格闘からの射撃で銃口補正アップを利用した強引な射撃の押し付けができるようになるとうれしいかなといったところですね。地味に横格闘の発生が上がるようです。さらに発生が強くなる模様。

 

 

f:id:lionmomio:20191221185605j:plainストライクノワール

メイン射撃 弾数を増やしました。(16→20)
サブ射撃 リロード時間を調整しました。(-3秒)
特殊射撃(共通) 誘導性能を上げました。
BD格闘 発生を早くしました。
攻撃範囲を調整しました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:170→227)
テンポを早めました。
レバー入れチャージ格闘 攻撃の発生を早くしました。
攻撃範囲を調整しました。
バーストアタック 全段のダメージを見直し、再調整しました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:272→273)

サブのリロード時間が短縮されるのが一番の強化点ですね。加えて特殊射撃の誘導も上がるようなので安定して後ろからいやらしく弾を撒くことができるようになるかもしれません。特殊格闘のリロードも早くなってくれればもっとうれしかった・・・。

 

f:id:lionmomio:20191221185912j:plainG-セルフ

サブ射撃 誘導性能を上げました。
特殊格闘(共通) 発生を早くしました。
技後の硬直時間を短くしました。
リロード時間を調整しました。(-1秒)
特殊格闘 弾の誘導性能を上げました。
ミサイルの弾速を上げました。
ミサイル部分ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
レバー入れ特殊格闘 誘導性能を上げました。
G-セルフ(リフレクターパック)(共通)
サブ射撃 リロード時間を調整しました。(-5秒)
特殊格闘 リロード時間を調整しました。(-5秒)
G-セルフ(リフレクターパック)(収納時)
チャージ格闘 技発動前の移動速度を、引き継がないようにしました。
上昇速度を上げました。
G-セルフ(アサルトパック)
サブ射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
特殊射撃 ミサイル部分ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
特殊格闘 技開始時に敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。

トルクパックは帰ってきませんでしたが、天才は強化される模様。リフレクターパックでの武装のリロードが大幅に短くなるため取り回しがよくなりますね。大きく性能が上がるわけではありませんが、総合的に強化される形で落ち着くようです。

 

f:id:lionmomio:20191221190500j:plainガンダム・グシオンリベイクフルシティ

機動力 機動力を上げました。
チャージ射撃 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
サブ射撃 照準の性能を上げました。
レバー前入れサブ射撃 発生を早くしました。
レバー前入れ以外のサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
特殊射撃 発生を早くしました。
ダメージを上げました。(1HIT:50→60)
追撃した際に、ダメージが伸びやすくなるようにしました。
レバー前入れサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
リロード時間を調整しました。(-1秒)
特殊格闘 追従性能を上げました。
ダメージを上げました。(最大まで追加入力を行った場合の合計ダメージ:187→192)
格闘 最終段から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
前格闘 最終段から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
横格闘 最終段から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
後格闘 最終段から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
BD格闘 最終段から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

2500コスト帯気になる修正その①。全盛期に戻るのかどうなのかはわかりませんがいい修正が入っているように見えます。格闘コンボはオバヒでも特殊格闘で最後まで完走できるようになりますね。特殊射撃が より近距離で機能する性能になる修正のため、これを起点にダメージを稼げといった意味合いが感じられますね。

 

f:id:lionmomio:20191221190837j:plainクロスボーン・ガンダムX1

機動力 機動力を上げました。
※ABCマント着脱による機動力の変化はありません。
チャージ射撃 誘導性能を上げました。
弾を大きくしました。
サブ射撃 ダウン状態の敵機にヒットさせた時にも、技が続くようにしました。
最大まで追加入力を行った際の最終段がヒットした場合の敵機の挙動を変更し、打ち上がるようにしました。
合わせて追撃した際のダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。
レバー前入れサブ射撃 照準の性能を上げました。
特殊射撃 2発目を行う際に、敵機を狙い直すようにしました。
格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:219→226
最終段の挙動を変更し、合わせてヒット時の敵機の挙動を変更しました。
テンポを早めました。
カメラを調整しました。
最終段から各種サブ射撃及び特殊格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
前格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:145→149)
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
後格闘 ヒット回数を変更しました。(5HIT→7HIT)
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
合わせてダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:80→82)
各種サブ射撃及び特殊格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
BD格闘 追従性能を上げました。
格闘前格闘派生 ダメージを上げました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:137→141)
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
テンポを早めました。
チャージ格闘 リロード時間を調整しました。(-5秒)

BD格闘の突進力こそもらえませんでしたが全体的にいい修正をもらえたと思います。サブ射撃からの格闘追撃などが容易にできるようになると思われるためダメージアップをより狙っていけるようになっています。マント着脱による機動力低下も撤廃されるように思える記述がありますが実装まではどうなるかわかりませんね。

 

f:id:lionmomio:20191221191156j:plainハイペリオンガンダム

ハイペリオンガンダム(共通)
耐久値 耐久値を上げました。(540→560)
EXゲージの増加率を減らしました。
機動力 機動力を上げました。
サブ射撃 照準の性能を上げました。
特殊格闘中特殊格闘 追従性能を上げました。
ステップでキャンセルできるようにしました。
ロックオン距離外で技を出した時の挙動を変更しました。
特殊格闘中特殊格闘からの格闘派生 追従性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
格闘 1段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
前格闘 1段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
横格闘 発生を早くしました。
1段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
BD格闘 発生を早くしました。
1段目から後格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。
格闘後格闘派生 ダメージを再調整しました。(格闘1段目から派生した場合の合計ダメージ:164→189)
ハイペリオンガンダム(通常時)
特殊射撃 発動していられる時間を長くしました。(+7秒)
ハイペリオンガンダムニュートロンジャマーキャンセラー装着時)
メイン射撃 弾を大きくしました。
ダメージを上げました。(1HIT:15→16)
メイン射撃に連動するビームシールド 展開していられる時間を長くしました。
チャージ射撃 ダメージを上げました。(合計ダメージ:225→246)
カメラを調整しました。
サブ射撃 弾数を増やしました。(2→5)
弾を大きくしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:130→141)

サブの銃口が上昇するようなので少しは脱ダウン武装として機能してくれるようになるのかなといった感じ。強化中に目で見てわかるような強化をもらえるようになるので、それがどこまで影響を与えられるかが修正後の見物になる気がします。強化中が強化時として少しでも機能するようになるのであれば少しは変わるのかな?

 

f:id:lionmomio:20191221191730j:plain騎士ガンダム

騎士ガンダム(共通)
メイン射撃 誘導性能を下げました。
射程距離を短くしました。
特殊射撃(共通) リロード時間を調整しました。(+2秒)
レバー前入れ特殊射撃 追従性能を下げました。
ダメージを下げました。(通常時の合計ダメージ:206→170)
追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるようにしました。
レバー後入れ特殊射撃 誘導性能を下げました。
射程距離を短くしました。
後格闘 追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるようにしました。
騎士ガンダム(通常時)
機動力 機動力を下げました。
チャージ格闘 リロード時間を調整しました。(+3秒)
発動していられる時間を短くしました。(-1秒)

単純かつ明確な強味だったメイン射撃、特殊射撃周りが弱体化されます。落ち幅によっては一気に見なくなる機体になりかねませんがその落ち幅次第なのかなといった感じ。

環境を支配できる強さはきっとなくなるでしょう。

 

騎士ガンダム中心の環境からは確実に変化すると思います。3000主体で相方を選ぶのか突出する低コストが現れるのかはまだわかりませんが、今回修正される2500は一部を除きそれぞれの持つうまみをさらに増しにするような修正がされているため今まで使ってきた人にとっては欲しい内容かどうかは抜きにしてプラスになるものだと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村