もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/12/24アップデート レポート③【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

どちらかというと固定よりはシャッフルのほうが活躍の場面が多きがする2500コストを見ていこうと思います。上方をもらった機体が多数いますが、以前の騎士ガンダムとはいかなくてもライトニングレベルの強味がないと固定ではあまり出番がないコストではありますね。

f:id:lionmomio:20191221171216p:plain

 

 

 

 

f:id:lionmomio:20191221185215j:plainフリーダムガンダム

  • 機動力上昇
  • サブ射撃(共通):リロード短縮(-1秒)(7→6秒)
  • Nサブ射撃(共通):誘導強化、ダメージ増加(1hit70→76、130→141)
  • 特殊射撃(共通):ダメージ増加(バラエーナ部分30→32、220→235)
  • 特格中メイン射撃:銃口補正強化
  • 特格中サブ射撃(共通):銃口補正強化
  • 特格中後サブ射撃:弾速強化、誘導強化、ダメージ増加(1hit35→45、合計67→86)
  • N格闘:追従性能強化、発生強化、ダメージ増加(3段目87→95、182→187)
  • 横格闘:追従性能強化、発生強化、ダメージ増加(2段目70→85、116→128)
  • 後格闘:追従性能強化、発生強化、攻撃範囲拡大
  • 覚醒技:最終段のヒット数調整(10hit→1hit)、ダメージ増加(1hit15→67)、ダウン値増加(0.3→1.12以上)

機動力と射撃火力が向上しました。特殊格闘を交えての戦い方、火力の出し方は変わらずで強ムーブが新しく追加されたりとかいった魔改造されることはありませんでしたが、既存の動きが強化されてよりプレイヤー性能が反映されるようになりました。

能力的には申し分ないですが環境に入れるかといったらまたベクトルが違うような気がしますね。

 

f:id:lionmomio:20191221185605j:plainストライクノワール

  • メイン射撃:弾数増加(16→20)
  • レバー入れ格闘CS:判定発生速度強化、攻撃範囲調整
  • サブ射撃:リロード時間短縮(8秒→5秒)
  • 特殊射撃:誘導強化
  • BD格闘:発生速度強化、判定調整、最終段受け身不可、ダメージと補正率の調整(出し切り170→227)、テンポアップ
  • 覚醒技:ダメージの調整(出し切り272→273)

射撃面が強化はされましたが全盛期のような立ち回りではEXVS2では通用しなさそうな感じ。サブの弾速が上がればまだ戦っていけたかもしれませんがまだまだ足りない調整となってしまっています。ちなみにアシストの性能はかなり上がった感じです。

 

f:id:lionmomio:20191221185912j:plainG-セルフ

【宇宙用パック】

  • サブの誘導が上昇
  • 特格の発生向上、硬直低下、リロード-1秒
  • N特格の誘導上昇、ミサイルの弾速上昇、ダウン値低下
  • レバ特格の誘導上昇

【リフレクターパック】

  • サブ、特格のリロード-5秒
  • 格闘CSの上昇速度向上、移動速度を引き継がないように

 【アサルトパック】

  • サブ、特射のミサイルを強よろけに
  • 特格に誘導切り追加

フリーダムと同じように性能が全体的に上方されました。特に大きかったのはアサルトパックのミサイルの強よろけ化とリフレクターパックの武装のリロード強化でしょう。すべての形態を回して戦うのがより楽しくなりましたね。どの武装も腐らせないような立ち回りが求められるようになりました。

 

f:id:lionmomio:20191221190500j:plainガンダム・グシオンリベイクフルシティ

  • 機動力:向上
  • Nサブ:照準性能向上
  • 前サブ:発生向上、Nサブへのキャンセルルート追加
  • N特格:初段ダメージ増加(55→60)、追従性能強化
  • 特殊射撃:発生向上、ダメージ増加(50→60)、補正値緩和(1hit 25%→15%)、前サブへのキャンセルルート追加、リロード時間短縮(-1秒)
  • 射撃CS:チャージ時間短縮(-0.5秒)
  • 各種格闘:派生を除く全ての最終段から各特殊格闘へキャンセルルート追加

機動力の強化と特殊射撃の強化のせいか近づいて特殊射撃始動でダメージを取っていけという意図が感じられる調整です。格闘出し切りから特殊格闘にも派生できるようになったためカットが来なければコンボ完遂でダメージを伸ばせるようになりました。元々の機体の特性もあってか3000の後衛として戦うよりは、3000を後衛に置いて先落ちor2落ちや2500同士での両前衛、1500コストとのペアのほうが力を発揮できそうな機体になっています。

 

f:id:lionmomio:20191221190837j:plainクロスボーン・ガンダムX1改

  • 機動力:上昇
  • 射撃CS:誘導性能向上、弾頭サイズ向上
  • 格闘CS:リロード時間短縮(33→28)
  • Nサブ:ダウン拾い特性追加、射撃派生最終段で打ち上げるように。ダメージ、補正率の調整。
  • 前後サブ:銃口補正向上
  • 特殊射撃:2発目投擲の際に銃口補正がかかり直すように。
  • N格闘:追従性能向上、発生速度向上、ダウン値低下、出し切りダメ増加(219→226)、最終段の自機挙動と敵機挙動の変更、最終段から各種サブCと特格派生追加、テンポ向上、カメラ位置調整。
  • 前格闘:出し切りダメ増加(145→149)、最終段ヒット時の敵機挙動の変更。
  • 後格闘:ヒット数変更(5→7)、ヒット時の敵機挙動の変更、ダメージ調整(80→82)、ダウン値調整、各種サブCと特格派生追加。
  • BD格闘:追従性能向上。
  • 格闘前格闘派生:ダメージ上昇、ヒット時の敵機挙動の変更、テンポ向上。

前後サブの銃口向上やNサブのダウン拾い追加なども相まってサブで転ばせてからの状況判断次第ではダメージを伸ばせるようになりました。これでBD格闘の突進速度が上昇すればさらによかったんですがそこまではもらえず。丁寧に闇討ちを狙うスタイルは変わらずといったところ。

 

f:id:lionmomio:20191221191156j:plainハイペリオンガンダム

  • 機動力:上昇
  • 射撃CS:誘導性能向上、弾頭サイズ向上
  • 格闘CS:リロード時間短縮(33→28)
  • Nサブ:ダウン拾い特性追加、射撃派生最終段で打ち上げるように。ダメージ、補正率の調整。
  • 前後サブ:銃口補正向上
  • 特殊射撃:2発目投擲の際に銃口補正がかかり直すように。
  • N格闘:追従性能向上、発生速度向上、ダウン値低下、出し切りダメ増加(219→226)、最終段の自機挙動と敵機挙動の変更、最終段から各種サブCと特格派生追加、テンポ向上、カメラ位置調整。
  • 前格闘:出し切りダメ増加(145→149)、最終段ヒット時の敵機挙動の変更。
  • 後格闘:ヒット数変更(5→7)、ヒット時の敵機挙動の変更、ダメージ調整(80→82)、ダウン値調整、各種サブCと特格派生追加。
  • BD格闘:追従性能向上。
  • 格闘前格闘派生:ダメージ上昇、ヒット時の敵機挙動の変更、テンポ向上。

得手不得手は相変わらずといったところです。得意な相手はさらに強気な攻めができるようになりました。バリアもうまく回せばリロードを早められるので強化移行時のタイミングは工夫したいところですね。環境云々を考えるのは厳しいですが、この機体が環境の前線にいるときは壊れ機体になっているときかなとも思いますね。

 

プレイヤー性能で変化大きくでる調整は相変わらずですが、今作の2500コストは総じて3000コストと組むより2500同士や1500コスト同士で組んだほうが力発揮できるような調整をしているんじゃないかなと思います。3000中心で回っている現環境では肩身が狭いかもしれませんが、3000と組んで力を発揮できるような機体の調整も増やしていって欲しいところですね。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村