もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/9/26アップデート 修正機体レポート【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

いつもの通り修正機体をざっと触ってきたのでまとめようと思います。2019/9/26アップデートにて強化された機体が実際どこまで変化があったのかを共有していきましょう。

f:id:lionmomio:20190924210353p:plain

 

 新機体についてはこちら↓

 

www.momio777.com

 ※ここから先は個人的意見や考察を含みます。すべてを鵜呑みにしないようお願いします。

f:id:lionmomio:20190925082400j:plainダブルオーガンダムセブンソード/G

  • 格闘CS:弾速強化
  • 特殊射撃:リロード-1秒
  • レバー入れ特殊射撃:ダウン値低下、補正率緩和、それに伴い基礎威力低下(160→102)
  • 前後特殊格闘:攻撃後の移動距離延長、受身不可ダウンに、威力低下(100→95)
  • 前格闘:動作速度向上
  • 横格闘:発生強化
  • 通常格闘前派生:ダウン値低下
  • 前格闘特殊格闘派生:動作速度向上、威力増加(263→284)
  • 横格闘前格闘派生:動作速度向上、威力増加(216→229)
  • バーストアタック:動作速度向上

全体的な性能上昇のおかげと特殊射撃のダウン値等々の変更でメインで動かしてからのダメージがとりやすくなりました。前後特殊格闘は前作の状態に近くなったたピョン格での距離の詰めがしやすくなりました。前作から使用している人にとってもうれしい修正かもしれません。 

 

f:id:lionmomio:20190925082339j:plainジ・O

  • 射撃CS:慣性の乗り強化、元々の反動低減、非強制ダウンに、威力低下(110→100)。特格へのキャンセルルート追加
  • 特殊射撃:弾数2→3、パラス・アテネが長く場に残る不具合修正。
  • レバーN特殊格闘:追従性能強化、受身不能ダウンに
  • レバー横特殊格闘:追従性能強化、ダウン値低下、命中後の挙動調整
  • 格闘CS:弾が太く
  • 格闘射撃派生:弾が太く、威力強化(168→174)

射撃CSはHIT時スタンに変更されました。これで射撃CSを当てたときのリターンが多きくなりました。弾数が増えたアシストは単純に射撃戦がしやすくなったことと、横特殊格闘の強化で距離は詰めやすくなりましたね。ただ、3000コストのお供というよりは1500や2500と組んで力を発揮する機体なのは変わりなさそうです。 

 

f:id:lionmomio:20190925082354j:plainガンダムデスサイズヘル(EW版)

【共通】
  • 特殊射撃:持続+1秒
  • サブ射撃:リロード-5秒
  • レバーNサブ射撃:誘導強化
  • レバー入れサブ射撃:誘導・発生強化、攻撃範囲調整、受身不能ダウンに、初段をガードされた時攻撃をしないように
【通常時】
  • メイン:弾数+1、リロード+1秒、誘導強化、敵硬直増加
  • チャージ射撃:爆風範囲拡大
  • 通常格闘:追従性能強化、ダウン値低下、出し切り砂埃ダウンに
  • 前格闘:1段目から後派生が可能に
  • 横格:追従性能強化、出し切り受身不能ダウンに
  • BD格:追従性能強化
  • 格闘後派生:追加入力をしない場合高度を下げてから追撃するように。追加入力しやすいように受付調整。出し切り砂埃ダウンに。最終段のダウン値調整。出し切り後後方に移動するように。
【クローク時】
  • ジャマーを維持したまま前格闘が出せる不具合の修正

BD格闘の速度が戻らなかったのは痛手ではありますが、サブの強化と射撃CSの強化で戦いやすくはなっています。メインは強よろけにはなりませんでしたが、微妙なよろけ時間の延長程度に留まっています。

 

f:id:lionmomio:20190925082400j:plainガンダムAGE-2

【共通】
  • 通常格闘:発生強化、動作速度アップ
  • 前格闘:受身不能ダウンに
  • BD格闘:追従性能・発生強化。コマンド変更。動作速度アップ
  • 覚醒技:追従性能・発生強化。動作速度アップ
【ノーマル】
  • レバー横チャージ射撃:3発目で銃口がかかり直るように
  • サブ射撃:慣性の乗り調整、アシスト出現位置調整、耐久増大
  • レバー入れサブ射撃:誘導・発生強化、攻撃位置調整
  • 通常格闘:威力増加(169→184)
  • 横格闘:威力増加(160→171)、動作速度アップ
  • 変形時機動力:向上
  • 変形特殊格闘:誘導切り追加
【ダブルバレット】
  • サブ射撃:射程延長
  • レバーN特殊格闘:吹き飛び方向調整
  • 通常格闘:威力増加(174→190)
  • 横格闘:発生強化、動作速度アップ、ダメージ・補正率・ダウン値調整
  • 変形時機動力:向上
  • 変形メイン:照準・弾速・誘導強化。硬直軽減
  • 変形サブ:硬直軽減

新しいムーブなどはありませんが、全体的な性能底上げでより戦いやすくなっています。特に格闘のテンポアップは見てわかるほどになっていて、格闘を入れてくれと言わんばかりの張り切りようです。まぁ、あんまり差し込む機会はないと思うんですけどね。 

 

f:id:lionmomio:20190925082647j:plainフォビドゥンガンダム

  • ロックオン距離:延長
  • 機動力:慣性の乗り強化
  • メイン射撃:発生強化、誘導強化、のけぞりよろけ?
  • 射撃CS:威力強化(182→203)
  • 格闘CS:発生強化、判定大型化、虹ステ対応
  • サブ射撃:弾速・誘導強化、キャンセルで出した際の誘導強化
  • 特殊射撃:リロード-1秒
  • レバー入れ特殊射撃:ダメージ増加(102→128)、ダウン値低下

今回の修正でポジションが一番変わった機体だと思います。2000コストとして環境上位に食い込むわけではありませんが、個人的にはその一歩手前くらいまで近づいたのではないかなと思います。ロック距離とメインの強化はフォビドゥンとしては大きな修正点だと思います。サブのキャンセルで出した場合の誘導強化は目に見えるほどの変化はあるのかないのか微妙なところですが、追撃は安定するようになってます。

 

f:id:lionmomio:20190925082645j:plainガンイージ

  • 機動力:強化
  • メイン射撃:威力増加(70→75)
  • チャージ射撃:誘導強化、爆風大型化、爆風判定が長く残るように
  • サブ射撃:照準・誘導強化、威力増加(100→105)、ダウン値低下、追撃しやすく
  • 特殊射撃:後格闘へのキャンセルルート追加
  • 後格闘:撃ち切りリロードに。リロード時間+1.5秒。シールドの表示タイミング修正。
  • BD格闘:追従強化、受身不能ダウンに
  • 横格前派生:ダウン値低下

 全面的に強化こそされていますが、1500コストとして尖った部分がないこともあり注目はあまりされないのかなといったところ。確実に強くはなっているのですが、対戦という部分では光れる部分が少ないのが悲しいところ。

 

今すぐに環境の変化はないと思いますが使い込んだフォビドゥン使いが徐々に増えてくるんじゃないかなーと思います。使い込み人口がそこそこいるジ・OやAGE2も徐々に増えてきそうな気がします。もう少し仕様の変更やトップが下がれば出番が増えそうな機体が増えてきましたように思います。 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村