もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVSXB】クロスブーストを触ってみて【クロブ】

どうも、もみ男です。

 

稼働開始して1週間経つか経たないかといったところですが、エクストリームバーサス2クロスブースト(以下クロブ)を触ってみた感想をチラホラ語っていこうと思います。

コロナ過もあって中々外出は控えたいところですが、要所要所時間を見つけてこっそりやり込んでいきたいところですね。

f:id:lionmomio:20200915094417j:plain

 

 

 

新規機体は3機

もともと告知もされていましたがガンダムフラウロス、フェネクス、スタービルドストライクの3機です。ですが、実際は既存機体たちもかなりコマンド変更や武装追加、派生追加、コスト変更なども相まってほぼほぼ全機体に新鮮さが盛り込まれているような状態になっていますね。

ぶっちゃけ新しく参戦した3機体については稼働初期からの強機体感をか持ち出しているので、それぞれの作品好きにとっても満足のいく感じに仕上がっているっぽいですね。

 

もっと踏み込んでしまうとタイトルアップデートとはいえ新しく参戦する機体が3機なのは過去作に比べると気持ち少ない感じもしなくもない・・・。

 

ところで、先行でプレイ可能になったカバカーリー君は姿を見ることがないわけで・・・

 

噂の飛び交う強機体

現状噂されている強機体がチラホラ話題になっていますね。

3000コストではサバーニャやX1フルクロス

2500コストではケルディム

2000コストではドレッドノート

などなど・・・

まだまだ稼働初期なので広まってないだけで埋もれている機体はたくさんいるかもしれませんね。

 

気になる機体

あくまで個人的に気になる機体になる機体は以下の通り

3000:インフィニットジャスティスガンダムハルート、サザビー

2500:プロヴィデンス

2000:マラサイ、ザクⅢ改

ラインナップを見てもらえばわかる通り、コスト変更や武装変更などがあって個人的に好きな機体って感じですね。

ハルートは武装の仕様が変わった関係で戦いかたも大きく変わるんじゃないかなって思ってます。

 

それにしてもエクストリームバーサスが始まってからの持ち機体であるZガンダムターンXが大きな変更がないのがほんの少しだけ残念なポイントですかね。まぁ、Zガンダムはエクバ2になった段階で大きく変わったんでしょうがないかなって部分はありますけども。

 

結局のところ

新機体実装などの時もそうですが、まだわかりきってないゲーム自体の仕様変更や表立ってない強機体が隠れているかもしれない現状では何が強くてどんな行動をすればいいのかがはっきりしていない感じなのは否めないですね。

そういうのも稼働初期ならではといったところでもあるので、その部分も楽しみつつ仕様の変わった機体に慣れていきたいところですね。