もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【チンチラ】部屋に舞う毛【デグー】

どうも、もみ男です。

 

最近少し忙しくてブログの更新が滞ってますが、しっかり生きてます。まぁそんな生存報告は置いといて、今までそこまで気にはしていなかったけれども最近如実に気になってきたげっ歯類たちの抜け毛のお話を語っていきたいと思います。

f:id:lionmomio:20210117211023j:plain

 

 

 抜け毛

怪我生えている動物なら誰しも存在する毛が抜ける現象、所謂「抜け毛」なわけですが、私が飼育している動物デグーチンチラ・モルモットは毛に覆われている動物なので、生きていれば必然的に毛が抜ける、毛が生える、のサイクルを繰り返すことになります。

動物の中でもヒトは毛(体毛)が少ない動物と言われていますけど、少なくても生え変わりのサイクルは存在しますし、実際絨毯とか掃除したら結構抜けてるな、みたいに感じることもありますよね。それが全身毛に覆われている動物ならかなりの量になっているわけです、毛の質に違いはあれど。

 

換毛期

よく犬などの毛が生え変わる時期をさすことが多いですが、実際はどの動物にも当てはまるようなことですね。

この換毛期を簡単に説明するならば・・・

季節の変わり目(気温の変化が大きく変わる境目)に毛が生え変わる時期を換毛期と呼びます。この換毛期と呼ばれる期間では短期間で大量の毛が抜け落ちたり、新しい毛が生えてきたりします。これによって体温を調節したり、より快適に健康に過ごせるように調整している。

ちなみに季節の変わり目などにデグーの背中を見てみると毛の色が微妙にわかれている境があったりします。これは季節の変わり目で夏毛と冬毛が生え変わってきている境だったりが見えていたりするパターンもあるわけですね。

 

本題

ここまで話して何が言いたかったかっていうと、今まであんまり気にしてなかったんだけど、家の中に結構抜け毛が舞っていることに気づいたってこと。

この毛が舞っていることに対して、それが現認でデグーチンチラたちを嫌いになることなんてないけど、想像以上だったことが驚いたってだけなんですけどね。

主にチンチラの毛になりますが、ちなみにケージ横にこんな感じに絡みついていたりもする。

f:id:lionmomio:20210407105722j:plain

テーブルの上に置いてあるプラスチック製のスタンドに付着してたりもしましたね。チンチラが部屋んぽ中におそらくプラスチックが持ってる微量な静電気のせいで引きつけたのかなって思ってますが・・・。

 

ぶっちゃけ結構抜けて部屋の中に舞ってるね、って話なだけでオチも何もあるわけではないのですが、チンチラがブラッシングとかさせてくれればまた変わってくるんだろうなーなんて思う感じです。

 

ちなみにウサギ用として販売されていますが、集毛機なんてのも売ってたりする。

f:id:lionmomio:20210407105552j:plain

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村