もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2019/7/30アップデート新機体 スターウイニングガンダム【エクバ2】

ガンダムビルドファイターズトライよりまさかのSDガンダム「スターウイニングガンダム」が参戦。一応リアルモード形態も存在はしますが、EXVSシリーズにおいてSDガンダムが参戦するのは初めてになりますね。

f:id:lionmomio:20190726192405p:plain

 

実装後の使用感のレビューはこちら↓

www.momio777.com

修正機体についてはコチラ↓

www.momio777.co

「スターウイニングガンダム」が参戦!

ビームマシンガンなどの射撃武装を主として戦うSD形態と、メガブレードを駆使した強力な格闘攻撃で敵機を追い詰めるリアルモード形態の2つの形態で戦う2500コストの万能機。

SD形態ではチャージ射撃やサブ射撃でのガンビットを用いた多種多様な攻撃だけでなく、特殊格闘で敵機の射撃攻撃を防いでくれるガードビットを展開することができる。
チャージ格闘を使用することでリアルモード形態へ換装。射撃や格闘アクションが変化し、近距離戦を得意とする機体になるぞ。
リアルモード形態は強力な格闘攻撃を繰り出せるだけでなく、チャージ射撃やサブ射撃などの強力な射撃武装でも敵機にプレッシャーを与えることが可能だ。

SD形態とリアルモード形態の2つの形態を使いこなし、ウイニングロードを突き進もう!

www.youtube.com

 

ではでは、いつものPVからの機体予想&考察をやっていきましょう。

※ここから先は実装前のPVから想像できる予想、妄想、考察を多く含みます。すべてを鵜呑みにしないようよろしくお願いします。 

 

機体チェック

スターウイニングガンダム

コスト 2500

耐久 620

 

SDガンダム

メイン:ビームマシンガン

一般的なビームマシンガンだと思われる。何HITよろけなのか誘導はどうなのかは不明。おそらく4HITよろけ?

サブにキャンセル可能な模様。

 

射撃CS:武装名不明

太目のビームを2本並べて撃つ。イメージはターンXの射撃CS。判定が2本に分かれていそう。

 

サブ:スターファンネル【ガンビット照射】/【一斉射出】

ガンビット照射はアイオスのようなビットからのゲロビ照射。PVでは内部硬直が少ないのかすぐに着地に移行しているように見える。

一斉射出はソードビットやCファンネルのような突撃系ファンネル。HITすると強スタン?

 

特殊射撃:スタークロス

変則的な多段HITブーメラン。おそらくレバー入れで左右好きなほうから展開できそう。出してからワンテンポ置いてから敵機を追う?

 

特殊格闘:スターファンネル【ガードビット(自機/僚機)】

カウント100のシールドビット系武装。PVでは射撃を防いでいるが、格闘も防げるかどうかは不明。僚機にも飛ばせる。変形時にもアイコンがなくならないことから変形時にも使用できそう。

 

変形メイン:バルカン?

おそらく実弾のバルカン。

 

変形サブ:武装不明

PVでは確認できず。アイコン的に2本のビーム?

 

変形特殊射撃:武装不明

同じくPVでは確認できず。アイコンを見る限りではメッサーラの特殊射撃のような高速移動?

 

格闘CS:リアルモード移行

ゲージが貯まってから格闘CSでリアルモードへ移行。カウントは100.

 

各種格闘

PVだけでは判断できないがSDガンダムだけあってリーチは短そう。その分突進力はありそうに見えるが果たして・・・。

 

リアルモード

メイン:ビームライフル

弾数8。アイコン的にはビームライフルだがPVでは打ってくれない。

 

射撃CS:ウイニングビーム

単発ダウンのウイニングビーム。

 

サブ:ウイニングビーム照射

少しだけ横に広そうな照射ビーム。実際の当たり判定は不明。

 

特殊射撃:スタークロス

SDガンダム時と同じ武装だがリアルモードでは足が止まらない?

 

特殊格闘:不明

武装欄がないため、なんらかの格闘が配置されている?

 

格闘CS:SDガンダム移行?

PVでは使用しておらず、おそらくSDガンダムに戻るための武装

 

各種格闘

よく動きダメージが出そうな格闘が揃っていそう。格闘中の派生でSDガンダムものもある模様。

 

覚醒技:ウイニングビーム【最大出力】

ゲロビ系覚醒技。発動すると強制的にリアルモードに移行模様。カウントも100に回復しているのが確認できる。

 

 

リアル形態は時限制ですが、時限強化というわけではなさそうですね。SD形態でちまちまダメージを稼いで、リアル形態でチャンスを作る感じの戦い方になってくるのかな?しかし、バリア兵装はあるものの降りテクとかはぱっと見なさそうなので、2500コストとして求められてくる自衛面がちょっと気になるところですかね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村